SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

冬野菜の収穫と被害

え~、すっかりご無沙汰していたナベヲ農園ですが・・・冬野菜は結構順調でした。

まずは、大根です。
イメージ 1

何度かブログにアップしようと思ってましたが・・・まぁ豊作でした。

しかし、品種による為なのかスゲー短い!!
イメージ 2

まぁまぁ、見た目はカブっぽい感じでアレなんですが・・意外にお味は擦って良し、煮て良しと満足いくものでした。

お次ぎはネギ~!
イメージ 3

伸びていくのに合わせて土をどんどん盛っていきまして、これまた意外に長く育てる事ができました。

収穫は上から土を除け・・・
イメージ 4

下からも土を除けつつ
イメージ 5

おネギさん本体をある程度露出させて引っこ抜きます。

ま・・・ちょっと曲がっておりますが、なんとか白い部分が30センチ程度にはなりました!
イメージ 6

ブロッコリーもこんなにデッカくなりましたよ!
イメージ 7

いや~、これ超美味かった!ほんのり甘いの。
正直、ブロッコリーってあんま好きじゃなかったんだけどね。
夏野菜に比べると手間隙かけたって感じはしないけど、出来たモノは冬野菜が総合的に美味かった。

んが!しか~し・・・
イメージ 8

そんなブロッコリーも葉っぱをヒヨドリに豪快にヤラれました。

ま、幸いにもほとんど収穫を終えたあとだったんで被害は最小限に抑えられましたが・・・


さて、我が家の初めてのプチ農園でしたが、面倒を見てくれる人たちに恵まれて大成功といえる結果で終わる事が出来ました。

感謝!