SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウクレレ完成しました

昨年の7月にオーダーしていたウクレレがようやく出来上がってまいりました。

タカハシウクレレ工房
イメージ 1

仕様はですね・・・
タイプ:コンサート
トップ:バーズアイメイプル(ワンピース仕様)
サイド:ウォルナット
バック:ウォルナット
指板:ローズウッド
ペグ:Groverギア
その他:
指板ポジションマークは一弦側と四弦側へ振り分け
ピックアップ取付(アウトジャックはセンター出し)
サイドポジションあり

トップのサブホールと左右非対称のベルシェイプがタカハシウクレレの特徴です。
イメージ 2

早速、弾いてみましたが、今まで使っていたK・WAVEのソプラノとはエラい違いです。
まず、コンサートサイズという事もあって、音量がデカイ。
そして、音の伸び(サスティーン)が凄く良いです。

ネックは太くて独特のグリップ感ですが、不思議と弾き易く感じます。
まぁ、これを確認する為にウクレレピクニックへ行ったんですけどね。

ヘッドのツキ板は、タカハシさんの遊び心でウォルナットの木目を横にしたブラックヘッド。

バーズアイメイプルは芯の太いはっきりした音ですが、サイド&バックのウォルナットで少しまろやか・・・
確かにそんな音色ですが、まだ組み上がったばかりのウクレレですので音は変化していくそうです。

う~ん、もっと練習しなきゃな。