SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

BEATCHILD1987


話題のBEATCHILDを観てきました。

イメージ 1


弟と2人で(笑)

直前まで1人で行くつもりでしたが、先に観た人の話を聞くとドキュメンタリーだよと、ライブシーンを期待し過ぎちゃイカンよ等々…なるほど、これはあの時代の音楽を1番身近で共有した弟と観たら盛り上がれるんじゃないかと思い誘ってみたら食いついてきました。(彼はこの映画の事も知りませんでした)

特別料金で¥2,500とか、夕方からしか上映無いとか、2時間30分近い上映時間とか色々ありますが…当時の日本のロック、J-popが好きだった人なら観て損は無いかと思います。

しかも、当時の音楽を語れる友達や兄弟姉妹と行けば観終わった後に絶対盛り上がれます。
ウチらは映画観た後に飲みに行ってカラオケまで行った…兄弟で…40過ぎで(笑)
イメージ 2


さておき…映画ですが、当時あんなイベントがあったなんて全く知らなかったです。
もしかすると、あまりメジャーなところからは興味が無くなりかけてた頃だったかも。

ライブ会場は豪雨と寒さで本当に最悪な状況で、今だったら絶対中止になってる。

でも映画の中のTHE BLUE HEARTSRED WARRIORSTHE STREET SLIDERS尾崎豊BOØWY・・・カッコ良かった。

バックステージでの滅多に見られない緊張感や他のアーティストとの絡みとか、雨でペタンコになったヘアスタイルとか貴重な映像がホント多かったっす。

岡村靖幸さんは・・・当時から僕らが行った野外ライブとかにも出てましたが、やはりお客さんを置き去りにして自分だけ楽しんで去っていくって感じだったのを思い出して笑えました。

あと、UP-BEATとかも出てたはずなんですが・・・カットされてましたね。

楽しそうに演奏していたブルーハーツ、スライダース、BOØWYハウンド・ドッグは仲違いして解散しちゃった。
尾崎豊は死んじゃったし。

でも、あの頃に戻れた・・・様な気がする(一瞬ね)。

観に行ってよかった。

薦めてくれた人ありがとう!