SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

鈴鹿サーキットへ行かんか?

不注意で手を怪我してしまい、数日はアルコールはもちろん、激しいスポーツ禁止令が出たので、当然日曜日の鈴鹿シティマラソンはキャンセルだと思っていました。

妻:(・_・)前日なのに何をノンビリしてる?

鍋:(*´▽`)あ、だってほら怪我したから

妻:(・_・)アンタどこを怪我した?

鍋:(*´▽`)ノノ手だよ、手!コレね。

妻:(・_・)マラソンは手で走るんか?

鍋:(・_・)脚です。

妻:(・_・)分かってるじゃない。

鍋:( ̄^ ̄)ゞ頑張ります

…というやり取りがあり、今年も走りましたよ国際レーシングコースを!脚で。

ちなみに娘はクリパーのため今年は不参加となり夫婦水入らずの参戦です。

去年はサーキットホテルに宿泊して優雅にスタートラインに立ちましたが、娘が出ないのに宿泊する訳にもいかず早朝から出発でございます(・_・)

イメージ 1


既にたくさんの参加者がサーキットに到着しておりました。

受け付けを済ませ、グランドスタンドに荷物を置いて着替えます。
コース上は開会式の真っ最中。

イメージ 2


いつもは凄く寒いけど、今日は暖かくて心地よいです(・_・)

色んなジャンルのコースレコード(笑)
ラソンとF1を比較してもなんですが、改めてF1って速いんだねー(・_・)

イメージ 3

さて、スタートにはまだ時間があるのでランニンググッズの特売品をチェックしに行きます。

妻は毎年この鈴鹿シティマラソンで新しいシューズに買い換えます。

イメージ 4



さて、先ずは10キロにエントリーした妻がスタートします。

イメージ 5


おお…なんか壮観です(´∇`)

10キロクラスは鈴鹿サーキットが1周5.6キロなので、先ずはホームストレートを逆にスタートして東コースショートカットからダンロップコーナーへ出て西コースへ。正規周りで西コースを走り、ホームストレートを通過してそのまま更に1周してゴール。

マイワイフがスタートして暫くしてから私の5.6キロ(普通に1周)男子クラスがスタート。

イメージ 6

今回は手を負傷しているので我が青春の鈴鹿サーキットをしっかり撮影しましょう(・∀・)

先ずは1コーナー。

イメージ 7

私がバイクのレースで走ってた時には何度か曲がり切れずグラベルに突っ込んで行きました(´∇`)

お次はS字コーナー~逆バンク。
この辺りでは早くも脱落者が歩いていて写真撮ってる余裕ありませんでした。

ダンロップコーナーからデグナーも後からスタートした5.6キロ女子のトップ選手に抜かれるポイント(笑)なので余裕無し。

そして、今年はここは外せません。
8耐でケーシー・ストーナーがぶっ飛んだ(正確には手前の110R立ち上がりですが)ヘアピン。

イメージ 8

ここら辺りは結構な高低差があります。

まっちゃんコーナーをスプーンカーブへ向かって走って行くと2輪専用シケインがありますが、私が走ってた時代にはまだ無くて私は走った事が無いです(・_・)

イメージ 9



スプーンカーブ。
12月だというのに気温が高くて暑いくらいです(´・×・`)

イメージ 10


スプーンカーブもよくオーバーランしました(´∇`)←そんなんばっか

そんなこんなで何とかゴール。
後半は辛くて写真は無しよ(・_・)

今年は娘がいないので遊園地も行かず、真っ直ぐ温泉へ。

イメージ 11


イマイチ評判が良くないロックの湯ですが、泉質は凄く良いと妻が気に入っております。
もちろん、私は手を怪我しているので温泉には入らずクルマの中でお留守番ですワン(・_・)

ちなみに私の去年の記録。

イメージ 12



そして今年。

イメージ 13

12秒遅くなってます(笑)

写真撮る度に立ち止まるから仕方ないかな(・∀・)