SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

冬の山は…其の二

3連休の中日、昨日はミチルさんと走り回ったので今日はノンビリ過ごすつもりでしたが、朝から妻に叩き起こされました(´・_・`)


山へ連れて行けと言うのでクルマで送っていこうとすると…


妻:早く準備する!


鍋:え、いや…もう行けるよ( ̄▽ ̄)


妻:そんな薄着で山に登るの?


鍋:え?私は帰るつもりだけど( ̄▽ ̄)


妻:姥捨山か!あんたも登るんだよ!


鍋:( ̄^ ̄)ゞ


…という訳で、軽登山とはいえ冬の山なので舐めちゃいけない。
妻はそれなりの装備を持っているのですが、素人の私が冬の山に登る装備は…
下はヒートテックに暖パン履いて、上は保温性アンダーに綿のTシャツを重ね着してバイク用のゴアウインドストッパー、フリースのパーカー、そしてダウンジャケット(計5枚)という出で立ち。


ちなみに今回は東海自然歩道の雲興寺から岩屋堂公園のコース。

靴が無いのでライディングシューズ見参。ゴアテックスだしソールもそれなりの形状。何よりアルパインスターズは元々は登山靴メーカーだしね(・∀・)

イメージ 1

コレを理由に新しいライディングシューズ買おう(・∀・)


さて、雲興寺の奥に登山口があるので参拝してからそのまま登山です。

木で階段が組んであるのですが、ハッキリ言って階段の方が足を上げなきゃならんので辛い(´・_・`)



登り始めて10分くらいでダウンジャケット、手袋、ゴアウインドストッパーを脱いじゃいました。

イメージ 4

目が死んでるのは気にしないで下さい。


途中で渓谷コースへ誘う看板があり、男らしく先頭切って突入しました(・∀・)

イメージ 2


…そして崩れ落ちるの図

イメージ 3

呆れた様に仁王立ちする妻に休憩をおねだりします(・_・;

アップダウンが結構キツいです(・∀・)

イメージ 5

ここを降りきると岩屋堂公園に到着です。

イメージ 6

夏場や紅葉の時期には凄い賑わいなのですが、冬季はお店も殆ど営業しておらずガラリンチョ。

折角なので岩屋堂と瀬戸大滝まで行ってみます(・∀・)

イメージ 7



…瀬戸大滝付近で…あ、そう。

イメージ 8


来たからには帰らなきゃならんので昼食を取ってから出発します。

待ってよ~

イメージ 9

行きに下った所は帰りには登りになる訳で…

イメージ 10

ペースも随分と落ちてきたので、妻が私にストックを一本貸してくれました。

イメージ 11

いや、ストック凄いっす!
手の力も使って登って行けるので足への負担がかなり軽減されます(・∀・)

何とか雲興寺まで戻ってきましたが、岩屋堂でノンビリしてた事もあって出発してから4時間くらい経ってました(^_^;)

明日こそは家でゆっくりしたいもんです。