SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

冬の山は

週の真ん中、ブログ仲間のミチルさんから一緒に走りませんか?と連絡がありました(・∀・)

私、いつも1人で走ってるんでブログも単調すごく楽しみにしていました。

何度かLINEでやり取りをして、11時に阿木川ダムで待ち合わせです。

自宅から阿木川ダムまで普段なら1時間半くらいで行けるのですが、この日は何故かやたら遅いクルマに引っかかってしまい10分遅刻してしまいました…ミチルさん、ゴメンなさいm(_ _)m

イメージ 1


ミチルさんとは2014年のビーナスクラブ以来ですので、約1年半振りの再会となりました(^-^)

ミチルさんのKTM690DUKE

イメージ 3

そう、元々は私も乗ってた690DUKE繋がりです。

ミチルさんのDUKEはかなり弄ってありますね(・∀・)

イメージ 4


暫し再会を喜び合い、取り敢えず私の先導でNinjaさんに教えてもらった『おばあちゃんルート』で道の駅おばあちゃん市・山岡へ向かいます(・∀・)

この日はMT-09の外気温計で4~11度。
日陰はやはり所々怪しいテカりがあったりしましたが、思いの外コンディションが良くて気持ち良く走れました。

ミチルさんも楽しいルートだと喜んでくれましたが、やはり何度か右左折するので同じ道をまた走れるか自信無いって言ってました(^_^;)

おばあちゃん市・山岡到着。
なんだっけ?旨辛ビーフカレーパン…だったかな(・∀・)

イメージ 5


一個200円で結構大きめで確かに旨辛いです、←個人的感想

ひと息ついておばあちゃん市・山岡を出て裏側からR363に戻ろうとしたら、裏側のクネクネルートが冬季閉鎖されていて通れませんでした(´・_・`)

仕方無いのでメロディ橋まで戻って、日本一の狛犬さんから小原トンネルを抜けるルートで矢作ダムへ向かいます。

おばあちゃんルートが大丈夫だったので少し油断してたら、愛知県側と岐阜県側ルートの分岐手前、日陰のタイトコーナーでアクセル開けて無いのにリアが突然ダーっと一気に流れました( ̄O ̄;)

ガン、ガン!っとステップが接地してハンドルも逆ハン状態になり、あ…もう絶対コケた…と思ったら、若干タコ踊りしてバイクと身体のバランスが取れて難を逃れました(^_^;)

愛知県側入り口付近でそんな状態になってしまったので、ビビリミッタースイッチ・オン…であります( ̄^ ̄)ゞ

しかし、ヤバかったのは其処だけで…
ダムへ来るまでは特に何も無く(・∀・)

イメージ 6


いつもは賑わってるので寄らない休憩ポイントですが、誰もいません(^_^;)

イメージ 7


こんな時期にここへ来れるなんて…いつもなら積雪や凍結でまずあり得ないんですが、異常な位の暖冬ならではですね。

ここでまたミチルさんと少しお話しをした後、どんぐり方面へ向かい(寄りません)、R153から風天洞を抜けるルートで瀬戸に抜けた所でミチルさんとお別れです( ; _ ; )/~~~

最後にいつもの様に上っ面だけ洗車して、仕事してる妻を迎えに行かなければ(・・;)

イメージ 2

その後、帰宅してから妻を迎えに行った帰りにミチルさんから無事帰宅の連絡がありました(^-^)

いや~、ちゃんと約束して(笑)走りに行くのって久しぶりでしたが、凄く楽しかったです。

ぜひ、また遊んで下さい(^-^)