SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ダムツーリング

『明日、私ら2人で京都バスツアーに参加するから朝8:15に集合場合まで送って!そして帰ってきたら迎えに来てくれ…何時になるか分からんが( ̄ー ̄)』

と妻に言われたのが金曜日の朝。

日曜日は雨予報。

金曜日の午前中、ミチルさんにLINEで走りのお誘いをすると…

『KTM東海(三重県)に9時半集合、二ノ瀬(三重県)、鞍掛(三重県滋賀県)、琵琶湖湖畔(滋賀県)、奥琵琶湖、遅目の昼食で日本海さかな街(福井県)、徳山ダム岐阜県)、高富方面(岐阜県)、しゃぼん玉一宮店(愛知県)解散ってのはどうですか?』

…とかなりハードなプランが提案されました( ̄ー ̄)

これ、走り続けるヤツですねw

で、送迎しなきゃいけない旨を話し、琵琶湖と日本海は時間的に厳しいので徳山ダムに行ってみたいなーとプランの練り直しをお願いして集合場所をしゃぼん玉一宮店、集合時間は10:30としました。


そして当日。
10:30に集合場所に到着(^_^;)

イメージ 1


ミチルさんの690DUKEが見当たらないので店内で待つ事に。

暖かくなってジャケットをウインターから春モノに変えたら脊椎パッドを入れるの忘れてしまった(´・_・`)
一瞬、しゃぼん玉で買っちゃおうか迷ってたらミチルさん登場( ̄▽ ̄)

何だかんだで11時にガソリン入れて出発!

イメージ 2


R22を北上して岐阜へ。
流石にお天道様が高くなってるのでクルマが多めですが、市街地を抜けると快適に走れます。

本巣から谷汲を抜けて徳山ダムに到着。

イメージ 3


ダム湖の周遊路らしい忙しいワインディングロードをミチルさんの690DUKEは水を得た魚の様に駆けていきます( ̄ー ̄)

貯水量日本一を謳うだけあって、観光客もポチポチ。勿論、展示室もオープンしていてダムカード貰いました。

イメージ 4


ダム全体が見える場所へ移動して撮影するも、もう少し構図を考えなきゃイケマセン(´・_・`)

イメージ 5


わざわざ私が写真を撮りやすい様にと避けてくれたミチルさんを撮ってみました。

イメージ 6



来た道を戻りつつの横山ダム( ̄▽ ̄)
こちらはダムらしく?受付が閉まっており、インターホンで管理人さんを呼び出してダムカード貰いました。

イメージ 7


この時点でお昼は過ぎていたので、『道の駅 星のふる里 ふじはし』の敷地内にあるお蕎麦屋さんで昼食。

イメージ 8


ミチルさんが過去に食した際、美味い!と思った蕎麦屋さんらしいのですが、何年も前の事なので脳内美化されてるかもと少し不安そうな感じ( ̄▽ ̄)

ざるそば(700円)

イメージ 9


美味しいお蕎麦でした(^-^)
私は基本的に蕎麦好きなんで、あまり不味いと思う蕎麦は食べた事は無いですけどね(^_^;)

さて、ここから郡上を抜けて、こぶし街道の『道の駅 平成』を目指すのですが、少しノンビリしたので時間的に厳しいんじゃないか?ということで恐らく予定されていたと思われる岩屋ダムはスルー(なんせ今回はミチルさんについて行くだけですから)。

途中…道が新しく出来ており数回ほどUターンwをしながら17時頃に『道の駅 平成』を無事通過…そうです、もう寄ってる余裕は無いのです(笑)

ミチルさんも私の妻たちの送迎時間を気にしてくれてか高燃費走行(普段から?)

いつもはエコモード常時点灯を志す私はついて行くのが精一杯( ̄ー ̄)

そして、ミチルさんの提案で私だけ富加インターから東海環状道で帰る事に。

インター手前でお別れの挨拶。

イメージ 10


見事なまでの逆光でミチルさんが消滅しかかっておりますが…疲労困憊さわやかな笑顔で見送っていただきました(^-^)

若干のルート修正はあったけれど、今回のルートは大体こんな感じ。

イメージ 11


これに自宅からスタート地点のしゃぼん玉一宮店までと富加関インターから自宅迄の距離を足して総走行距離は約380キロくらい…久し振りに途中で給油するツーリングしました(^_^;)

無事に娘たちのお迎えにも間に合って(ギリギリでした)、安心したら猛烈な睡魔に襲われて轟沈( ̄ー ̄)

いや~しかし、13時に蕎麦食べてから17時30分に富加関インターでお別れするまでの約4時間半、バイクから降りる事なく走り続ける(しかも峠道ばっか)というツーリング( ̄▽ ̄)

疲れたけど楽しかったです(^-^)