SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

初詣

明けまして

おめでとうございます(^-^)

年末に風邪ひいて大掃除を手伝わずに寝込みまして、2016年12月30日は最後の最後で僕に対する家族の支持率が最低となった日でした(´・_・`)

晦日は体調が回復したのでノンビリ過ごして、元旦は実家へ顔を出して新年の挨拶と親戚(弟家族)と楽しく食事。

弟と甥っ子と僕は常にバイクの話をしてましたね(^_^;)

2日は元旦に普段はなかなか食べる事が出来ないモノ食べた為かお腹を軽く壊して一日中ゴロンゴロンとして過ごしました。

3日は初詣に諏訪大社へ。
僕が住んでる所からだと中央道使って3時間くらいかな?いや、もっとか。(^_^;)
去年も2日に諏訪大社へ初詣に行ったのですが、この時は上社本宮と前宮だったので今年は春宮と秋宮へ行く事にしましたよ。

臨時駐車場に車を停めてテクテクと歩いて…先ずは春宮にお詣り。

イメージ 1


もっと混雑してるかと思いきや、殆ど人が居ない。3日だとこんなもんか?(´・_・`)

そしてテコテコとまた歩いて秋宮へ。

イメージ 2

こちらは流石に人が多かった。

諏訪大社は上社本宮、前宮、春宮、秋宮と四社あり四社巡りする人もいますが、我々は去年に本宮と前宮に詣っているのでまぁいいやと(^_^;)


随分前のビーナスラインツーリングの時に上社本宮と前宮の御朱印を貰ったのだけれど、春宮と秋宮の御朱印は未だ書いて貰っていない。
今回、御朱印帳を持って行こうかと出発前に考えたのだけれど、バイクツーリングで行った先で貰った御朱印ばかりなのでコレはコレでいいやと思い置いていきました。

ちなみに諏訪大社の四社全ての御朱印を書いて貰うと最後の四社目で落雁を頂けるらしいです。

ちょっと今年はバイクで春宮と秋宮へ行き、御朱印貰いたいですね。


さて、初詣が終わったら風呂です(なぜ?)


千人風呂の片倉館にて。
去年はシャンプーハットの顔ハメパネルでしたが…

イメージ 4



今年はトイレットバージョンにw

イメージ 3

若干、顔とボディのバランスがおかしいですが…

家族で爆笑しながら帰ってきました。


…翌日から治ったと思った風邪が酷くなってしまい4日は丸一日寝込んでしまいました(´・_・`)

本日、5日が冬季休暇の最終日でございまする。体調は余り良くないので初乗りはお預けとなりそうです。