SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

異音

まずは土曜日のこと(・∀・)
久しぶりだー

車検を通してからまともに乗れてなかったマイMT-09 (・∀・)

暖かくなってきたと思ってたら休日はちょっと肌寒い(´・_・`)

そしてどうやら花粉症デビュー(・∀・)

目がシパシパして鼻水が出る……

でも乗る(・∀・)


張り切って革パン履いて矢作方面へ向かったけど、途中でなんか違和感が……

耳を澄ますと足廻りからウモーウモーって車速に応じて音が出てる。

低速だと出ない。

60キロ前後でクラッチ切るとウモーと音してるのが確認できる。

気になって途中で引き返し、足廻りをチェック。

イメージ 1

チェーン張りすぎたかな?
しかし、MT-09は5~15mmと規定値がやたら小さい。
構造上、リアサスがストロークしてスイングアームが上下しても前後スプロケットの距離の変化が少ない為だけど、余程のパンパンに張らないと規定値を超える事は無いと思われる。

左側

イメージ 2

右側

イメージ 3

やはりチェーン交換した時に前後スプロケットも一緒に交換しなきゃアカンかね(^_^;)

イメージ 4

チェーンルブ塗布して調整し直したけどあまり良くならないので、日曜日にもう一度調整してみよう(´・_・`)


……んで、日曜日(・∀・)

早速、朝からチェック。

イメージ 5

再調整したら音が気にならないくらいになった。
新しいチェーンが馴染んで無かったのかな?

空気圧もチェック
前輪 250kPa
後輪 290kPa
一応、ちゃんと規定値に。

しかし、異音は一度気になると小さな音も拾っちゃうんで精神的に良くない(^_^;)

花粉のせいか何となく息苦しさも感じつつ、今年初の矢作パトロール

いつもは通り抜けてしまうだけなんだけど、串原のささゆりの湯へ行ってみた。

温泉施設はリニューアルの為に現在は休館中ですが、キャンプ場は賑わってますねー(^-^)

イメージ 6


ちなみに今日は僕の誕生日( ̄▽ ̄)

なぜか前倒しで家族には昨日祝ってもらいました。