SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

開田高原へとうもろこし

夢の中で何者かに襲われて、必死で抵抗した日の朝……

 

目が覚めたら先日に新しく貼り替えたばかりの襖にポッコリと穴が空いてました😱

f:id:nabewox:20190812131136j:image

 

そんなお盆休み2日目ですが、帰省ラッシュも落ち着いただろうとタカを括って、新車の慣らし運転がてら開田高原へとうもろこしを買いに行こうって事になりました😁

 

守山スマートインターチェンジから名神高速道路、中央道へ入り、中津川ICで降りるのですが……土岐JCT辺りから渋滞しちゃった😥

 

2〜3時間あれば着くかな?と思ってたけど、4時間以上かかって到着😵

 

ファーマーズマーケット彩菜館

f:id:nabewox:20190812131710j:image

7時に家を出たけど、渋滞で遅れてしまったのでとうもろこしは諦めて、途中で開田高原アイスクリームを食べたりしたのですが……とりあえず館内に入ってみると小さいのが10本くらい残ってた😂

 

その中から比較的大きなのを3本選んで任務完了😐

 

帰りしなに二本木の湯に立ち寄り♨️

f:id:nabewox:20190812135216j:image

施設は古いがお湯は良い😊

 

休憩所で逃げ場を無くしたオニヤンマを外へ逃がしてやる

f:id:nabewox:20190812135408j:image

後で調べたら顎の力が強くて咬まれると出血することがあるらしい……😱

 

トンボと触れ合って、なんか夏休みっぽくテンション上がったまま馬籠宿へ😌

f:id:nabewox:20190812135753j:image

15時過ぎてたからか観光客も少なく、ゆったりと過ごせた。

 

石垣に多肉植物😳

f:id:nabewox:20190812135949j:image

 

微妙なミスマッチ感が……良い?

f:id:nabewox:20190812143700j:image

 

さて、とうもろこし🌽

 

美味しく食べるには茹でるのではなく、皮付きでレンジでチン!

 

茹でちゃうと旨味や栄養分がお湯に溶け出しちゃうので、水っぽい味になってしまうのです😥

 

まず、加熱を良くするために皮を少し取ってあげます。

f:id:nabewox:20190812144158j:image

 

茎が長い場合は茎も短く😁

 

こんな感じにして皮付きのままラップせずに500wで5分加熱😡

f:id:nabewox:20190812144306j:image

皮がラップの役割をするのでラップしなくていいのです、エコだね😁

 

5分レンジで加熱したら、とうもろこしの茎から少し上に包丁を入れて切断!

f:id:nabewox:20190812144728j:image

(もう少し上でもよかったかな)

 

ここを切っておくと皮の先端を持って少し振るだけでとうもろこしがストンと落ちてきます😁

手で皮を剥くととうもろこしが熱々なので結構大変ですが、この方法なら簡単にとうもろこしがツルンと出てきます。

 

粒がパンパンで凄く美味いのです😋

f:id:nabewox:20190812145151j:image

 

まだまだ数が少ないみたいですが、8月も後半になるとたくさん採れるみたいです。

機会を見つけてまた行きたいな😊