SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

社内ツーリング

そもそも僕はバイク仲間であった社長に誘われて今の会社に入った。

その数年後、同じバイク仲間のハヤシくん(ゼファー750 仮名)が入社😅

ツーリング三昧になるかと思われた(実際、暫くはそうだった)が、社長(超飽き性)、ハヤシくん(金無し)とバイクを降りてしまった。

社長は飽き性故に何度かリターンしては降りてを繰り返し(もう車歴訳分からず)、ハヤシくんは他の趣味に没頭しつつ金無しを維持して2人ともバイクとの距離はそれほど縮まる事はなかった。(社長もセローは所有)

そんな社長が突然また乗りたいバイクを見つけた様である日突然納車されました😳

トライアンフのボンネビルT120

飽きたら僕のモノになるかな?🤔

(社長が飽きた高級自転車やテントを貰っているw)

セローは売りたくないとの事で社用車wにするから君たち自由に乗っていいよとなったこともあり、ハヤシくんはヘルメットとグローブを買ってあの頃の様にツーリング行ってみようと相成りました😌

25年振りのメンツでツーリング。

とてもワクワクしますがハヤシくんはバイク25年振り🤔心配でもあります。

しかし、少し練習した方が良いのでは?という周りの心配を他所に当の本人は大型バイクに乗っていたという過信からか『大丈夫ですよ、乗れば直ぐに思い出しますよ。自転車みたいなもんでしょ』と舐め腐っているw

リターンライダーが事故する典型的な流れを目の当たりにしてなんか納得 (´∀`)ウンウン

目的地もリターンするハヤシくんは福井県まで行って蕎麦食べましょうとか開田高原でとうもろこしアイス食べましょうとか遠くへ行く気マンマン (´∀`)ウンウン

ここまで己れを過信されてると呆れるよりも逆に清々しさすら感じて心地良い (´∀`)ウンウン

んで、ツーリング当日。

一応、セローの基本操作だけ説明を受けてちょろっと近所を走らせてみると…

まぁ多少ぎこちないけど普通に乗れてる😌

(フラッシャー消し忘れて戻ってきたけど)

では、とりあえず出発するべ

目的地はとりあえず、とうもろこしアイス食べたいって事で開田高原

先導は僕でしんがりは社長、ハヤシくんは真ん中の過保護隊列。

一応、マスツー経験者なので千鳥隊列やハンドサイン(昭和ライダーw)は覚えてた。

走り出して直ぐ……ハヤシくんが点になる😳

いや、全然アクセル開けてないよ?

信号待ちで訊いてみるとスピード感覚がクルマと違って怖いとのこと(そりゃそうだ)

とりあえず徐々に慣れるしかないとかなりペースを落として走行。

一度、僕がお腹痛くなってトイレ休憩

前日に行き先を決めるため決起集会よろしく中華屋で飲み会したのが裏目に出た(全員腹壊してたw)

遅いクルマに引っ掛かったこともあるけど、通常2時間もかからず行ける平谷の道の駅まで3時間かかってしまった🤣

速いバイクに乗ってたらこれはかなりストレスであろうが、我がSRはのんびり走行ナンノソノ。

幸い社長のボンネビルも慣らしだしね。

とはいえ、僕が得意とする交通量少ない人類滅亡ルートに入るとどうしてもスピードが上昇。

ハヤシくんは焦って追いかけてくる人ではないので適度に距離を保ちつつ快走!

その後ろで社長はストレスを溜め込み中w

裏ルート快走して…

道の駅 三岳に到着

ささっと休憩して出発するつもりだったけど、ハヤシくんが御嶽山ビジターセンターがあるので見学したいと言い出した。

彼、こういうの好きなんだよね。

せっかくだからと見学してみたんだけど、見学して良かった。

そこには 2014年9月27日午前11時52分ごろ
岐阜県と長野県の境にある御嶽山が噴火した時の貴重な資料や写真、映像が展示されていました。

噴石で穴が空いた御嶽神社山頂奥社祈祷場の壁

被災された方の品々

噴石で曲がった手すり

亡くなった方々が撮られたであろう噴火1、2分前の楽しげな写真はさすがに写真に収めることが出来なかった。

(死者・行方不明者が63人に上る戦後最悪の火山災害となりました)

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

少し気は重くなりましたが、そこから目を逸らすべきではないのでしっかりと受け止めて次に進みます。

ハヤシくんは空いてる滅亡ルート走ってもただ気持ち良かったーで終わらず、こんな交通量少なくて税金使って道路を造った意味があるんだろうか?とかシーンによっては若干楽しい雰囲気に水を差す様な発言も多々あるのだけれど、そこは本来ちゃんと考えなくてはならない事ではあるので付き合いの長い僕らは一蹴せずにちゃんと耳を傾けるのですよ😌

さて、時刻は12時を過ぎてここまで約5時間かかっております。

予定通りに開田高原のアイスを食べに行くか、貴重な資料も見学した流れで御嶽山へ登るかw

僕は御嶽へ行きたい(バイクでね)

社長は御嶽山とバイクを写真に撮りたい

ハヤシくんはアイス食べたいw(ブレない)

会社さながらプチ会議の結果…

御嶽に登ったら写真に撮れないので、少し離れて開田高原へアイス食べに行くことに決定!

ここからはストレスの溜まりまくった社長を先頭にして走りますが…

2番手のハヤシくんが全くついていけないw

社長は解き放たれた猟犬の如く後ろ全然気にしてないし、ハヤシくんにもかなり疲れが見える。

こうして停まった時に社長にペース落とす様に言うが、抑圧から解放されたトップの暴走を抑える事は不可能であったw

ある程度発散したら先頭交代しましたけどね(メッ!)

撮影スポットで御嶽山撮影会

各々が外国人観光客と化すw

他の人のご迷惑にならない程度にパシャパシャ撮りまくって早々に場所空けるため退散。

そんなこんなで開田高原アイスクリーム工房へ

ここを知ってる人ならお分かりいただけると思うのですが、この写真…並んでる人がいないんですよ。

土曜日の昼下がりに待ち無しでここのソフト買えるなんて信じられない。

お客さんはいないワケでは無かったけどね。

いつもは食べない(並ぶの大嫌い)僕も何年か振りに頂きました(社長の奢りでw)

デザート食べて満足したので帰りのルートを考えてたらまたまたハヤシくんが、そこの道を曲がると地蔵峠という展望の良いルートがありますよと悪魔のささやき。

このまま大通りで素直に国道に合流すれば疲労も軽減されるであろうに……よし、決定!(僕はそんなルート大好物)

しかし、濡れ落ち葉、急激なアップダウン、すれ違えない狭路ありとまあまあなトンデモルートでしたw

そして国道に合流。

国道に出て直ぐにまた脇道に逸れて快走路を走り、また国道に合流したところで道の駅で休憩😮‍💨

この辺りで14時くらいかな。

ハヤシくんはかなり疲労困憊でこの後も頻繁に休憩しないとダメっぽい (´∀`)ウンウン

こうなる事は予測していたので驚かないが、いくら疲労軽減の為とはいえつまらない国道をダラダラ走るのはまっぴらゴメンである😁

なのでまたまた途中で国道を逸れてマイナールートへ皆さまを導こうとしたのだが……ガソリンが無いw

断腸の思いで国道沿いのGSを探すが結局マイナールート進入口からは遠く行き過ぎてしまった😮‍💨

このままダラダラと終わるのは良くないと頭をフル回転させてなんとかマイナールートを走れないかと考えた……

あ、恵那から裏おばあちゃんルート走れば良いやん😁

このルートで全く他のクルマに引っかかる事なく快走できて大満足でツーリング終了?

社長も惜しむらくはハヤシくんの前を走りたかったと言いながらも適度に発散できた模様😌

実はハヤシくんからは地蔵峠を降りた辺りで近くに良い温泉があるので入りませんか?と提案があったけど、帰りは休憩多めにしないとマズイと判断して即却下w

実際、会社に到着したのは18時過ぎだったので温泉入ってたら真っ暗になってたと思う😮‍💨

それぞれ帰路について家に着いた頃に大量の写真と無事帰宅のLINEが届いた。

いやー、本当に楽しいツーリングだった😁