SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2012.名古屋レプタイルズワールド

カメを飼い始めて約四ヶ月が経ちました。
エサを食べないという、生き物にとっては致命的なこの問題を解決すべく、名古屋レプタイルズワールドで著名な先生にアドバイスを頂こうと爬虫類ビギナーの僕らは前売り券まで購入して臨んだワケです。

9月22~23日の二日間、大袈裟では無く全国から爬虫類好きが名古屋吹上ホールに集まってきます。

そんな中に紛れ込んでしまったポンポコビギナーの我々。

当たり前ですが、爬虫類といえばカメさんだけじゃなく…トカゲさんやヘビさんやらと、コレって毒とか持ってるんじゃないんすか~?的なイメージ通りの爬虫類がワンサカおりましたよん。

もう、そーゆーのに全く免疫無いもんですから、写真とかございません。

その中でも猛禽類は愛らしくて記念撮影。
イメージ 1



撫でても平気です。
イメージ 2



じいちゃん?
イメージ 3



笑ってるみたい。
イメージ 4



ロックオンされてますΣ(゚д゚lll)
イメージ 5




お値段も迫力満点です!(◎_◎;)

イメージ 8



おっと、実は午前中にカメ先生こと矢部隆先生のトークショーがあったのですが、僕は用事があり遅れて会場入りしたので参加出来ませんでした。
参加した嫁さんと娘曰く、トークショーというより他の先生と対談形式で質問する機会は皆無だったそうです。


しかし、まだムツゴロウさんのトークショーがあります。
ただ、午前中のトークショーもそれ程混雑する事も無くゆったりと観れたらしいので始まる5分前くらいにステージへ行ったのですが、既に人だかりが出来てました!(◎_◎;)

セクハラ中のムツゴロウさん(嘘です)
イメージ 6



いや~、やはりムツゴロウさんはカリスマ的な存在なんですね。

質問コーナーもありましたが、競争率が激しく敢え無く轟沈…。

打ち拉がれて会場をウロつき、試供品のカメのエサを貰いまくるのに専念しようと思いましたが、全国から有名ショップが出店しているので、カメに詳しそうな人を掴まえて質問してみました。
帰ってきた答えは『その状態だとエサは食べてないと思う。魚の刺身とか生のエサを与えたりして様子見るしか無いかな。カメにも個体差があって同じ種類でも凄く神経質なのもいるからね…』との事。

だんだんと打つ手が無くなってきて、そのうち手詰まりになってしまいそうな不安を抱えて帰路につきましたが、何の因果か翌日にカメ吉は短い生涯を終えてしまいました。

カメ吉のお墓をつくってやりました。
イメージ 7



そして、カメの居ない飼育セット一式が虚しく残ったのでした。