SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

帰宅団ツーリング(敦賀)

海の幸を食べたい…というメンバーが敦賀ツーリングを企画してくれました。

ただ、告知が遅かったのか他のメンバーの都合が合わず、企画者と僕だけのツーリングとなりました。

とりあえずの目的は敦賀日本海さかな街で海鮮丼を食べること。

逆算していくと高速使えば2時間位で名古屋から敦賀に着くので、余裕を持って9時に養老SAに集合。

僕は7時40分頃に家を出ましたが案の定、一宮JCTが渋滞し始めてました。

すり抜けもしますが、流石にETCレーンは大人しく並びます。

名神に合流してもまだノロノロですが、東海北陸道の入口を越えた辺りから急に流れだし、養老SAに8時15分に到着しました。

行楽日和の土曜日なので、バイクもクルマもいっぱいです。

イメージ 1


僕が到着して直ぐに今回のツーリングの企画者マッキー(CB1300S/F)が到着。

朝食を食べてないと言うので、肉まんを買って食べてました。

基本的にダベる方では無く、タバコも吸わず、何より渋滞キライなので8時40分には出発してしまいました。

単調な高速道路はあまり好きじゃなく、オマケに2人共ノンカウルのバイクなのでノンビリ走りましたが…

9時30分には日本海さかな街に着いてしまいました。

イメージ 2


早く着き過ぎて海鮮丼の店もやってませんよ…。ポカ~ンとメニューだけ眺めます。

イメージ 3


しかし、まだ観光客が居ない市場をゆっくりまわる事が出来ました。
お店の人もお客さんが居ないので、僕らは試食責めに(^_^;)

市場を見ていたら魚屋の中で海鮮丼を食べさせてくれるお店を発見。

ここでささっと海鮮丼を食べて、観光客がごった返す前に土産を買って他の場所へ行きましょう!って事になり、2人共おまかせ丼を注文。

イメージ 4


まぁ…お値打ちだった事もありますが、ご飯の量も少なくてこんなもんかな?って印象。
いや、美味かったんですが期待が大き過ぎたのかな?

さて、土産のタコわさ(蛸好きです)とトロアジ干物二枚を購入して出発。
日本三大松原の気比の松原に向かいます。

気比の松原日本海さかな街から北へ一本道。あっと言う間に到着。

イメージ 5


白砂と松林と海が良い感じです。

イメージ 6


家族連れやカップル…物思いに耽るおっさん2人。

まぁ、長居する理由も無いので出発。


R33で美浜へ向かいます。楽しめると思っていた馬背峠は馬背峠トンネルが開通した為なのか通行止めになっていました(・_・;

学生の時は水晶浜まで海水浴に来たもんですが…美浜原発をバックに記念撮影。

イメージ 7


ここでも折角なので、美浜原子力PRセンターとか寄れば良かったんですが、寄らずに出発(笑)

R27を戻り、『岡山1』交差点を右折してR8~R161を南下。

『道の駅 マキノ追坂峠』で少し休憩。
琵琶湖が近いです。

イメージ 8


ここまで来たら以前から話に聞いていたメタセコイヤ並木へ寄りましょ。

イメージ 9


どうも上手く写真が撮れない。
後で他のブログに載ってる写真を見比べてみると、道路の中央から撮影してるのね…なるほど。

本来ならここから奥琵琶湖パークウェイを走るのが定番コースですが、R303の奥琵琶トンネルを抜けて塩津まで出てR8へ。
木之本ICに13時に着いてしまいました。

いくらなんでもこのまま帰るには早過ぎる(笑)

予定通りのコースが前倒しになったための悲劇。

仕方ないのでR365で関ヶ原まで行きましょう。

ところが、これが淡々とした道で本当に関ヶ原まで移動しただけという感じ。

こんな感じならR303を岐阜方面へ抜けて関広見ICから高速乗っても良かったかな。

結局、15時には帰宅して家族のBBQに合流。

イメージ 10


後片付けを手伝って、次回のツーリングに出掛けやすい状態にしておきます(笑)


お土産は発泡スチロールの箱に氷をいれてトップケースに入れてきました。

イメージ 11


氷も全く溶けてない。
トップケース最高ですね(^_^)