SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

デジカメ

ツーリング先で出会った素敵な風景…
思わず『写真に撮りたい!』って思う事ありますよね?

ただ、バイクを停めるのが面倒でスルーしたり…

思い切って停車してスマホを取り出すも、グローブしててタッチパネル操作出来ず面倒になって再び走り出したり…

写真のアングルを考えてウロウロしてる姿を通行人に怪しい人だと思われてるじゃないかと考えて『よしっ、休憩終わりだ』と呟いて結局一枚も撮らずに走り去ったり…


でも、家に帰って他のツーリングブログで素敵な写真とか見ると『撮っときゃ良かった…(ノД`)』と後悔しちゃう…ナベヲです(前フリ長いね)。

…と云う訳(本題です)で、コンデジを買いました。

買ったのは『Canon PowerShot A2400IS』

選んだ条件としては、軽い、安い(5千円ちょい)、グローブしてても電源とシャッターが押しやすい、そこそこの画質…このくらいかな。

今、コンデジスマホのカメラでOKな人や、ビデオカメラを使わなくなった代わりにデジタル一眼に走る人が増えたため、人気が無く、非常にお求め易くなっております♪( ´▽`)

ただ、デジイチにハマり損なった人が最終的に辿り着くのは高級コンデジなんだそうですが…(^_^;)

買ってみたらどんなもんかいな?と試し撮りがしたくなって・・・そこいらで撮影(バイクで出掛けんかい)。

イメージ 1
Canon PowerShot A2400ISにて撮影

せっかくなんで、今現在ちょっと重くて、電源スイッチの押し辛いためにツーリングにはなかなか持ち出せないでいるRICHOのマイデジカメと比較してみます。

イメージ 2
RICHO CX03にて撮影

ついでのついででスマホとも比較しちゃいます。

イメージ 3
iPhone4sにて撮影

・・・まぁ、あきらかに違いますが・・・


あとはお好みでって感じですか(笑)

細かい事はよくわかんないですが、流石にデジカメはスマホより広角レンズなので広い範囲が撮れてますね。

さて、良い写真が撮れるかな(^.^)?