SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

iPhoneでナビ&車載工具入れ交換

やっと春めいてきました。

インフルエンザ~鼻風邪~頭痛風邪~咽風邪と風邪のフルコースを満喫し、最後の咽風邪が3週間経っても治らないという・・・弱っちいナベヲです、ごきげんよう

風邪曵いていたから勿論バイクも乗ってませんし、ランニング等もしておりません(えっへん)。


しかし、それでもGWはやってくるのです。


今年は岡山方面へ行こうという事になったのですが、せっかくiPhone持ってるしナビとして使っちゃえと思い立って3ヶ月が経ちました・・・(風邪ひいてたんですよ)。

とりあえず、充電できなきゃアカンだろって事でサインハウスの5Vモバイルチャージャーをポチリ。

そして、ケースとマウントはLIFEPROOFをチョイス。

イメージ 1

左からマウント、ケース、ドックアダプターです。

アイテムが揃ったので取り付けです。

まずはバッテリーのマイナス端子を外します。電気をいじる時は必ず外しましょうね。

イメージ 2

DUKEはラジエターの上部にバッテリーがありますんで、マイナス端子を外すだけなら超カンタン。

次はスクリーンを外してフロントマスクをパカリンと・・・ライトの裏側に配線があります。

イメージ 3

配線作業は年甲斐も無く夢中(そらもう夢中です)でやっちゃいましたんで画像無し(笑)

イメージ 4

スクリーンとフロントマスクを元に戻して、今度はiPhoneのマウント位置と充電ケーブルの配線。

iPhoneを充電していない時の配線をどうやって美しく纏めようか思案中・・・。


勿論、充電中は美しく纏まりました。
雲が映り込んで見難いですが、ちゃんと充電されてナビゲーション起動中。
イメージ 5

一つだけ誤算だったのはLIFEPROOFの防水ケースは社外品のドックを受け付けないのです。
防水を謳っているのでApple純正の充電ケーブルのサイズ(社外品はコネクタが分厚い)に合わせちゃったみたい。

そこで、ドックアダプタを追加購入。
5vモバイルチャージャーの分厚いドックコネクタiPhoneの間に介してバッチリです。

早速、取り付け後に走り回ってみましたが調子良いです。

岡山ツーリングが楽しみですね。



あ、そうそう。
5年間、DUKEの振動でズタボロになった車載工具入れ(右ね)。
KTM代理店の店長さんも『こんなの見た事無い』と驚くほどのクタビレ具合。
さすが、ビッグシングル黒岩先生です(古っ)。
イメージ 6

ホームセンターで職人さんグッズのコーナーに丁度良いサイズの帆布の小物入れがありました!

帆布なのでめちゃ丈夫。
しかも、クチが折り返しで紐で縛るタイプなので中で工具が躍ったりする事なくしっかり収納出来ます。



今回の教訓。
最良の物を手にするには、時に犠牲も必要だ(謎)