SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

キャラ弁ファイナル

全国3000人(意外に少ない)のキャラ弁(キャラクター弁当)ファンの皆様…さようなら(!)、ナベヲです(´・_・`)

今回は料理苦手な妻がいよいよキャラ弁から解放されるという事で、その功績を讃えるべくブログに『キャラ弁記念館』として残してやろうと思った次第です。

それでは早速、キャラ弁デビュー作から。

まずは、つくレポのお手本。

イメージ 1


超可愛いペンギンさんですね。
キャラ弁とはこういうモノだと言わんばかりの『THE キャラ弁』です。


そして、それを参考にして作った記念すべき第一作目がこちら、ドン!

イメージ 2


職人は手作業にコダワリます。
各パーツは全てハサミで切り抜いたオールハンドメイド。
型抜きなんて便利な物は存在すら知りません(笑)

…ちなみに決してカバンに詰め込んで100キロくらい走り回ってから食べようとしてフタ開けた時の写真では無く、作りたてでございます。


そして、二作目。
前回は何が何だか分からないキャラクター(いや、ペンギンなんですけどね)を作ったからダメだったんだと意味不明な反省をして挑んだ作品。

ターゲットはこちら!くまモ~ン♪

イメージ 3


ブーム真っ盛りの時でした。
誰もが知ってて一目でそれと分かるキャラクター。

そしてウチの妻が自信満々で作った第二弾のくまモンがこちら。

イメージ 4



…果敢に挑戦した勇気に乾杯です。

しかし、意外にもクラスでの評判が良かったと娘に言われ有頂天になる妻。

もしかすると、食べる直前までにカバンの中で揺さぶられて神がかり的にちゃんとした『くまモン』になってしまったのでしょうか?…謎は深まります。


さて、色々と反省を踏まえた第三弾。
もうお手本なんか要らない。
私は私の道を行くと作ったのがこちら。

イメージ 5


僕はよく知らないのですが、『どうぶつの森』というゲームのキャラクターらしいのですが…似てるのでしょうか?

『鼻の部分を立体にしてみた』と小細工を施す余裕も生まれてきた様ですが、正直今までの二作品と違って似てるのかも分からないし、大して面白味も無いのでブログにもアップしませんでした。
ヒドイネ(´・_・`)



そして、その傾向は第四弾でも継承されていきます。

イメージ 6


ウサギ…なんでしょうか?
人気キャラクターを真似るのでは無く、ザックリと動物に見立てるという手法でキャラ弁道から上手く外れる逃げ道を見つけました。
こうして並べてみると、既にひな型的な物が出来ていて、メインキャラだけを変えているのが分かります。


さて、いよいよ記念すべきラストキャラ弁を紹介しましょう。
こちらです、ドン!

イメージ 7


もはや何のキャラクターなのかもサッパリ分かりません。
妻は最後に創造主になってしまいました。
そして、最後までオールハンドメイドに拘って無駄にハサミの使い方が上手くなったと喜んでいる妻に、

『お疲れ様でした』

と言いたいです。

…とこの記事をアップした直後に学校のイベントがあり、頼まれてもいないのに『ンフンフ…♪』言いながらキャラ弁作ってました…マイワイフ。

イメージ 8


さて、正真正銘のラスト…となるんでしょうか?