SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

スマートライディングアプリ?

みなさん、お元気ですか?
私は2週続けての運動会イベント(先週は小学校、今週は校区)で疲れ果てております。
まぁ、小学校のは観戦オンリーでしたが、校区の運動会は仮装リレーやら何やらで…まぁ、楽しかったですけど(^_^;)


現在、私のZ250は1ヶ月程の出張の為にバイクには乗れませんので、こういった行事があった方が逆に良かったのかもしれません。

…で、バイクも無いのに何を書こうとしてるのかと言いますと…こんな記事を見つけたのでありんす。
(以下はヤマハのHPから抜粋)


 ヤマハ発動機株式会社は、モーターサイクルの新たな楽しみを提供する、iPhone※1向け無料アプリ※2「SmartRiding(スマートライディング)」のサービスを2013年10月5日から開始します。

 「SmartRiding」は、iPhoneをモーターサイクルに設置して、簡単な操作でライディングスキルを数値化し記録できるログアプリです。コーナリング時の「車両の傾く動きのスムーズさ」および「車両が曲がる力」から、コーナーごとのライディングスキルの評価結果を走行後に表示します。また、動画や走行位置の確認も可能です。
 ライダーは自分の走りをデータで楽しみ、仲間とシェアすることができますので、ツーリングやお出かけが楽しくなります。

 なお、本アプリ開発にあたっては、当社の走行実験ライダー向けライディング教育システムに用いている独自の走行評価技術を応用しています。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/smartriding/


…なんか面白そうじゃないですか?
公道用に開発されたアプリなので、メチャクチャなライディングをする方には向きませんが、セフティライディングも人並み以上に出来るもん!って人も自分のライディングを数値化して検証できるって事なんで如何でしょうかね(^.^)

本来ならiPhoneも持ってるし、装着も出来る私が試してみたレポとかを書くべきなんでしょうけど、いかんせんバイク無い(笑)