SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

道の駅へ行こう(馬瀬 美輝の里)

2週間振りに晴れた日曜日。
朝イチで出発のつもりがお腹の調子が悪くて7時発に・・・。
本日は気分を変えていつもの矢作方面ではなく岐阜の方へ向かいます。
散策ツーリングのつもりなので、革ジャケットは着てますが革パンではなくソフトパッド付きのGパンです。

嗚呼、しかし・・・ R41を調子良く走っているとお腹が痛くなってきた
仕方ないので『日本昭和村』に緊急ピットイン。
イメージ 1

まだ開園していないのでトイレも電気が点いておらず真っ暗。
iPhoneの懐中電灯アプリで細々と用を足します

とりあえず腹痛は治まったので先を急ぎます。
次の目的地はR41からR80に入ってすぐにある『しいたけブラザーズ』です。
イメージ 2

ここは『満点青空レストラン』で紹介されていたとても仲の良い御兄弟が栽培する拘りの椎茸が購入できます。
...あ、私が通った時はまだ準備中でしたのでまた次回

この先から急に道幅が狭くなります。
イメージ 3

一瞬、道を間違えたのかな?と思ってナビを確認します。
間違えてはいないので先へ進みましょう。

う~ン・・・
イメージ 4

途中、少し道幅が広くなった時に左側に停車しているソロのSSバイクがいました。
ヘルメットを脱いでいたのですが女の子です。しかも革ツナギ着てるんですよ。
通り過ぎる時に目が合ったのでペコリとお互いが会釈。

SS乗りの女性ライダーがこんな山中の狭路にソロで来るかな~?
とちょっとモヤモヤしましたが、私はマイペースで終わりかけの紫陽花を撮ったり
イメージ 5

すごい透明度の小川を覗き込んだりしてトコトコと走っておりました。

すると、後方からSSサウンドが近づいてきました。
既にR80からR97に入り森の中は抜けて集落の中を走っていましたが、それでも追いついてくるので私は左に寄って道を譲りました。
ヘルメットからロングヘアが靡いていたので先ほどの女性ライダーです。

ようやく片側一車線の道(R64)に合流して左折します。

『あれ?もしかして目的地が一緒なのかな?』

目的地が一緒ならこのまま付いて行っちゃえばナビ見なくても大丈夫だよね。

すれ違う他のライダーが絶対勘違いしてると思いながら付かず離れずの距離で一緒に走っておりますが、女の子の後ろを付いて行くのもストーカーみたいでどうなんでしょ?

しかし、彼女は突然ここで曲がるんかい!ってとこで左折してしまいました

私はさすがに一緒に曲がる事は出来ず、そのままR41まで出て少し走ってすぐにR256に入りましたが、そこでようやく先ほど彼女が曲がった道はR41まで出ずにR256に入るショートカットだと気がつきました

あ~、なるほど。
もし、目的地が一緒なら彼女は相当先に進んでる筈ですね。

そして、今回の目的地へ到着です。
イメージ 6

20年以上前に一度だけ来た事あった様な無いような・・・
この写真撮った直後にSSのツーリング集団が通ったので追いかけます。

ツーリング集団だったので追いついてしまいましたが、私も散策ツーですし一人で走るよりは先が見えるので安心して走れました。

そしてタイトルの道の駅『馬瀬 美輝の里』です。
イメージ 7

ここは無料の足湯もあります。
イメージ 8

しかし、私も含めてですがやっぱバイク乗りの年齢層高めですよね。
これだけバイクいて若者いませんでした

さて、R257を走って行くと『かおれトンネル』の手前が通行止め
イメージ 9

またしても狭路をセコセコと走ります。

迂回路からR257へ戻ると今度はトンネルのオンパレード。
いや、トンネルは良いのですがこの辺りのトンネルって路面がずっと濡れてるのは何故なんでしょうか?

お陰様でこんなんなりました。
イメージ 10

昨日から晴れてたから大丈夫かと思ったんですけどね。

この後、寄るつもりだった『パスカル清見』をスルー(混んでた)して・・・

買うつもりだった鶏ちゃん屋もスルー(止まれなかった)してしまい・・・

なんとなく道の駅『明宝』に入りましたが・・・
イメージ 11

木陰のスペースにバイクを停めたら犬連れたオッさんに『そこダメよ』と言われたので移動させたら、そのオッさんの奥さんの車(白のBMWね)ノロノロやってきて私の停めてたところに駐車しましたとさ。
イメージ 12

こんな気分ワルいとこはサッサと退散しましょ。
っていうか、もう帰りたい。

なんだかんだで前日に全国で最高気温を記録した郡上に来てしまいました。
今日も暑いです。

結局、暑さなのか自己中なオッさんの所為か分かりませんが、気分が悪くなってしまい高速道路をピャーンと走って帰ってきましたよ。

あ、ちゃんと洗車しました