SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

道の駅へ行こう(おばあちゃん市・山岡)

私は道の駅にあんまり立ち寄らない。
そもそも休憩しないからなんだけど、これから夏にかけて休憩無しで走りまわるのは命にかかわる(イヤ、ホント)。

だから…

これから夏に向けて、ちゃんと休憩が取れる様に『ちょっと道の駅に立ち寄る練習してきます!』と妻( ゜Д゜)←(こんな顔してた)に告げて朝早くバイクで出掛けます。

家を出たのが6時くらい。
目指す道の駅は『おばあちゃん市・山岡』です。ここは私の家から40~50キロ位の所にある小里川ダムの隣にあります。
空いていて気持ち良いR363を快調に走りR20を左折します。
暫く川沿いを走り、信号を鋭角に左折し、陸橋をグリグリ登りきってトンネルを抜けると道の駅 おばあちゃん市・山岡に到着です。

既にSS乗り?が何台か駐車場にいます。

イメージ 1



私も彼らの隣にバイクを停めたのですが、駐車する際に誤ってホーンボタンをプッシュ!

ピピ~!!ってまるでお前ら邪魔だ!と言わんばかりにホーンが鳴り、なんか荒くれ者が来たぞ的な目で見られてしまいました…道の駅新参者でスンマセン(´・_・`)

さて一触即発?な雰囲気の中、ヘルメットとグローブをぎこちなく脱ぎ、別にトイレに行きたいワケでも無く…何をしましょう?
道の駅エキスパートなら彼らと直ぐに打ち解けてチェケラッチョな関係になる事は他愛もないのでしょうが、新参者の私は大人しく施設の方へ足を向けます。

日本一の大水車が目印。
地元特産品を使った手作り料理をどうぞ…ってツーリングマップルには書いてあります。

イメージ 2


確かにでっかい水車です。
カメラに収まらない(゚д゚;)
みんなどこから撮ってんだ?

もう少し奥に行くと…
あの鐘はなんだ?

イメージ 5


幸せの鐘と書いてあります。
誰も居ないとはいえ、新参者の私に鳴らす資格はありません。

さて、お土産でも買うかと施設に入ろうとしましたが、朝早くて開いてません(´・_・`)
道理でガラガラなワケだ。

あ!自販機でお茶を買って飲んだよ(・∀・)水分補給OK!

目的は達成されたので駐車場へ戻るとSS集団がお帰りになったので、スペースが空いております。

水車と愛車(・∀・)

イメージ 3


奥のクルマは道の駅の社用車。

結局、わざわざ道の駅に入らなくても自販機でお茶買えば事足りる結果となりました(´・_・`)

と言うか、家から水筒持って行けばお金も使う事無く…

…いや、そうじゃないでしょ。
見知らぬ場所で地に足をつけ、ひと息いれてcool downするのに意味があるんだ。

いつもこんな写真ばっかだけど、でっかい水車の写真とか撮れたし。

イメージ 4



これからも積極的に道の駅に寄りましょう(・∀・)

ちなみに今日のウェア(忘備録)は、上は長袖アンダーにTシャツ重ね着してRSAのレザージャケット(パンチングメッシュ)、下はアンダーに機能性スパッツでHYODのレザーメッシュパンツ、グローブもメッシュでレーシングブーツ。
5月末だけどメッシュでイケますね。
朝早いと山間部は寒いけど9時過ぎて街中に帰ってくると丁度良い感じ。
10時過ぎて少し渋滞に巻き込まれると暑く感じますが走り出せば涼しい(・∀・)

今日は距離は稼げませんでしたが…

イメージ 6


梅雨入り前に気持ち良く走れました♪