SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ライディングブーツ

ライディングブーツ、ポチりました。

ヘルメットはやはり来年です。

ただ、『ライディングブーツを買う』って言っちゃうと妻の許可が貰えませんので、『登山靴を買う』と言って買いました( ̄▽ ̄)

イメージ 1


GaERnE(なぜか大文字小文字ちゃんぽん)のFUGA(GREEN)です(・∀・)

イメージ 2

調整用のインナーソールが付属しております。

ブラックに見えますが、深いグリーンです。ミリタリーっぽい緑かな。

イメージ 3

事前に販売元のJAPEXで自分に合ったガエルネ製品のサイズを教えてくれる計測システムG-fit(ジーフィット)で計測してみると、私には27.0センチのFUGAが合うんじゃなかろーか?とアドバイス頂きました。

私は通常スニーカーなら25.5センチ、ブーツなら26.0センチを履きますが、いくら何でもツーサイズアップはデカ過ぎじゃないの?と思い、26.5センチをチョイスしました。
JAPEXで購入するとサイズチェンジが1度だけ無料なので、もしも合わない場合でも安心です(^-^)

結果として爪先に少し余裕がある感じなので、厚手のソックスを履くと丁度良い感じだと思います。

オフセットされたブルッカーにシフトペダルが当たる部分へのアテ革。

イメージ 4

この辺は成る程、ライディングブーツですね(^-^)

シューレース通す所、上部はカギホックを使用しています。これは賛否両論ありますが、私は脱ぐ時が圧倒的に楽なので気に入っています。

イメージ 5

今まで使ってきたAlpinestarsのライディングシューズもカギホックだったので慣れているというのも有りますね(^_^;)

ソールはビブラムなんですが…

イメージ 6

正直、オンロードのライディングブーツにはビブラムソールは必要無いですね。

しかし、これは『登山靴』として購入したので、このビブラムソールは重要なポイントとなります(^_^;)

そしてFUGAはここに…

イメージ 7

ほれ、この様に!
余った靴紐を纏める事が出来ます(・∀・)

イメージ 8

実は私、こういったワークブーツを履いてバイク乗っている時、信号待ちで停止して足を出そうとしたはずみで靴紐の輪っかがステップに引っかかって危うく転びそうになった事があるので、この紐留めはポイント高いです(^-^)

革が新しい今はガチガチで非常に硬くて履き辛いけれど、ガンガン履き込んで立派な軽登山家?になります( ̄▽ ̄)