SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ホームコース(ルート)のススメ

僕にはバイクに乗り始めた頃から、半日くらいで行って帰ってこれるお気に入りのルートが幾つかあります。

まぁ、バイクに乗るのが好きで、長く乗ってる人なら大抵お気に入りの半日ルートってあるんじゃないかと思います。

半日と言っても往復4~5時間かな?
冬場は凍結もあるので9~10時発で14~15時くらい。
夏場は暑さから逃れる為に5~6時発で10時くらいには帰宅しちゃいます。

車があまり走っておらず、信号機が少なくて景色が良く、走って気持ち良くて楽しいルート。

今日もそんなルートを走ってきました。

イメージ 1

誰も居ないパーキング(休憩所)が好きです。

ここで休憩して帰ります( ̄▽ ̄)

イメージ 2



暑さで魂が抜け落ちておるのか?(´・_・`)

イメージ 3

この時間(7~8時ごろ)なら山の中は24度くらいで凄く涼しく感じます(^-^)

ツーリングが好きな友人ライダーには『同じ道を走って何が楽しいの?』と聞かれますが、バイクに乗って走ってるだけで楽しいので問題無いのです。
グルメライダーじゃないしね(^_^;)

それに、道が分かってるって事は危険が潜んでる場所や注意しなければならないポイントが予測しやすいです。

もちろん、一週前には無かった危険が今週潜んでいるかも知れないので、知った道とはいえ油断禁物なのですが、コーナーの大きさ、マンホールや橋の継ぎ目等の滑りやすい箇所、トラックの出入り口、雨降り後に川が出来る箇所、ネズミ捕りや白馬の王子様ポイント等…知ってる事によってリスクヘッジ出来るのは短時間で楽しく走れる大きな要素になると思います(^-^)

今の環境なら年に一度くらいロングツーリングに行ければ良いかな~( ̄▽ ̄)