SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

梅酒作り、始めました~

ブロ友のぜるさんから梅をいただきました( ̄▽ ̄)

イメージ 1


ちょうど去年、690DUKE乗りのミチルさんがかなり拘った梅酒作りをしていて興味があったので、僕も梅酒を作ってみることにしました~(・∀・)

実はぜるさんから2キロの梅を頂いた時には半分は梅酒で、残りの半分は梅干しを作ろうと思っていたのですが、仕様の違う2種類の梅酒を作ってみるのもいいかなと思い、梅干しはヤメて果実酒瓶を2瓶購入しました。


頂いた梅は段ボール箱の中になるべく平らに置いて、1日ほど寝かせました。追熟とまではいかないけど少し香りが強くなった気がします。

梅を1個ずつ丁寧に水洗いをしてキッチンペーパーで水気を取った後、ザルに入れて冷蔵庫で1時間ほど寝かせてから……梅のヘタを爪楊枝でほじくって取ります(この作業は嫁様がやりました)


果実酒瓶(4リットル)一つに下ごしらえを終えた梅(1kg)、氷砂糖(500g)、ホワイトリカー(1.8リットル)を用意。

熱湯で果実酒瓶を消毒(いきなり熱湯だと割れるので徐々に熱く)して梅、氷砂糖、梅と交互に入れ、ゆっくり静かにホワイトリカーを入れて……蓋をして押入れに。

ちなみにもう一つの瓶には同じ様に梅と氷砂糖を入れてブランデーを投入しました(・∀・)
左側がブランデーです。

イメージ 2


ひと月後から飲めるらしいのですが、ここは味見程度に留めておいて一年位はじっくり熟成させたいです。


しかし、毎晩毎晩気になって瓶をクリクリ眺めてるので一年後には残ってないかも?(・∀・)