SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

危険なレベルの暑さ!

この三連休は各地で40度近い気温になると予報されてました。

そんな連休初日の土曜日。
娘の中総体ソフトテニス大会の見学に行ってきました。

イメージ 1

ま、残念ながら娘は出場してませんでしたが、三年生最後の試合(負けたら)となるので応援に。

僕らは娘とは関係無く、ソフトテニスのレッスンを受けてる選手として見学に来ましたよ(笑)

しかし、余りの暑さに試合中で熱中症になり途中棄権するチームがチラホラ。
最後の試合でこんな終わり方は可哀想だなって思う。


翌日の日曜日は朝から我々のソフトテニスレッスン。
しかし、朝からスマホには物騒な通知がワンサカ届く。

イメージ 2

ユルユルやればいいかと出掛けてみたが、前日の試合で盛り上がった中学生たちが打ちたいばっかでなかなか休憩しようとしないので、強制的に休憩入れながらのレッスンとなった。

イメージ 3

普段から部活で練習してるから、我々オッさんオバはんよりは暑さに慣れてるんだろうけどね。

この日は嫁様がどうしても焼き鳥が食べたいと言うので、近所の居酒屋(串焼き)へ家族で歩いて行くことに。

言い出しっぺの嫁様の奢りで久しぶりにジョッキで生ビール飲んだ(´∀`)

早々に切り上げて21時には就寝(笑)


月曜日(海の日)
ここまでバイクに全く乗ってないので、早朝ダッシュでバイク乗ろうと早寝したので5時前起床!

しかし、何だかんだと身支度モタモタで出発は6時!(´・_・`)

連日の猛暑と少し朝早い事もあり、道は空いてる。

イメージ 4

写真撮る為にちょっと路肩に停めてアレコレしてたらどんどんお日様が昇ってくるので先を急ぐ。

イメージ 5

さてさて、矢作へ行こうかと思ったけれど、久しぶりに阿木川~おばあちゃんルートを走りたくなったので、戸越峠を過ぎた辺りからR363へ。

阿木川ダムで水分を補給し、他の車が全然走っていない快走路を気持ち良く走る。

イメージ 6

ここ最近、あまり回転を上げずにタラタラ走る事が多かったので、今日はちょっとだけ回し気味で走ってみた。

当然、身体も忙しく動かす事になるので気持ち良く疲れたね(・∀・)


時刻は8時を過ぎた。
これまで気温は27度から28度だったが、メッシュジャケットで涼しく走れた。

しかし、8時30分を過ぎたあたりから30度を超え始め、暑いと感じる様になってきた。

それでも走っていればまだ涼しく感じるのだけど、信号待ちしてる時はもう地獄。

信号変わっても携帯弄っててノロクソスタートする車には殺意さえ覚える。

結局、帰ったのは9時頃。
ガソリンスタンドで燃料を入れつつ車体をチェック。
あまり汚れていないのを確認し、恒例である帰宅後の洗車は今回は無し。

暑い暑いと言いながらも、家に入って玄関でブーツ脱いでる時が一番汗が噴き出たよ(´・_・`)