SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

覚王山夏祭り

さて、午前中に畑仕事を済ませてから昼食をとり、すこ~しノンビリしてからバスと電車で(枝豆で飲んでるし)覚王山の夏祭りに出掛けました。

土曜日なので市バスと地下鉄が乗り放題の『ドニチエコきっぷ』を購入。
イメージ 1

大人が600円、子供は300円です。ハッキリ言ってお得です。

覚王山に到着すると浴衣を着た女性がちらほら見えて、お祭り気分が盛り上がってきます。
イメージ 2

日泰寺通りでは商店街の出店で賑わっています。

娘もキッズネイル(だったかな?)をしてもらいました(500円也)。
イメージ 3

そんな娘が『どこからかウクレレの音がする・・・』と不安げ(なぜ?)な顔をするので辺りを見ると、
名古屋のウクレレサークル『ウクレレ中部連合ウクレレクルーラーズ』の皆さんがワークショップを出していました。
イメージ 4

初めてウクレレを持った人でも5分で弾けます!とウクレレの普及活動をされていました。
道行く人も『あ、ちょっとやってみたい』と気軽に参加されていたのが印象的でした。
イメージ 5

ワタシも弾かせてもらおうかと思ったのですが、妻と娘がワタシが居着きそうな予感を察知してドンドンと先へ行ってしまうので、後ろ髪(無いですが)引かれる思いで後にしました。

一通りお店を見て回っていると、娘が『今度は太鼓の音がする・・・』というので音のする方へ行ってみると、打雅奴(和太鼓)の演舞が始まるところでした。
イメージ 6

そして、これが凄いパフォーマンスでした。
この方なんか10分以上のソロがあったんですが、激しいのなんの!
太鼓叩くのって無酸素運動なんだ~っと思わせるほど顔を真っ赤にして叩きまくっていました。
イメージ 7

娘も食い付く様に見ていたのですが、この後に小さいシンバルみたいな打楽器を持ったお兄さんが間奏中に傍に来て打たせてくれました。娘は緊張して猿のオモチャみたいになってましたが、自分も参加できた事を喜んでいました。

イメージ 8

そんな覚王山のお祭りでした。

今回は以上です。