SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

7/24の農園現状

全国の農園フリークの皆様、お疲れさまです。

連日猛暑で畑仕事中のご老人がバッタバッタと熱中症で死亡してます。(ご冥福をお祈りします)

ワタシらも試しに日中の畑に行ってみましたが、マヂで止めといた方がイイです。

とりあえず、週末にしか行けないのでやることやっておかないと・・・

というワケで、きゅうりが枯れました。

イメージ 1

いや、ある程度は収穫できたので『もう、終わりだな~』と思ってはいたのですが、さすがに水遣りもままならぬ状態でこの猛暑では・・・一気でした。 いや、ありがとう。美味しくいただけました。

んで、こちらはトマト。
ゴロゴロと収穫できてはいますが、一部でタバコガの幼虫が発生ました。

イメージ 2

え~、お判りいただけますでしょうか?
トマトの若実の中に穴を空けて中にノウノウとくつろいでいる幼虫クンがいます。
こうして穴の空いた若実は、中の幼虫ごと潰すしかないんです。

気を取り直して・・・
こちらはオクラの花です。あまり見る事ができない(?)と言われておりますが、白くてとても綺麗な花です。

イメージ 3

その下方にはちょうど良い塩梅に成長したオクラの実があります。(もちろん、収穫しました)

そのオクラの葉には蝉の抜け殻(笑)

イメージ 4

蝉の旅立ちのお役にたてましたかね、グッジョブ我がオクラ。

そして、枝豆の一部が収穫できました~!!
まぁ、思った通り『虫食い』もありましたが、そんなのはご愛嬌。
さっそく、穫れたてを茹でて昼食後の気怠い時間にビールと一緒にいただきました。

イメージ 5

いや、これメチャ美味いっす~!! 残りも楽しみです。