SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ミーティング or サトノエキカフェ

この日曜日、実は三重県の道の駅かわげにて大規模なSRミーティングがあったのですが、午後から外せない予定がありまして半分諦めておりました😔

 

ギリギリまでミーティング参加出来ないかと足掻いていたのですが……無理でした🥳

 

では、3月20日から冬期休業から目覚めたサトノエキカフェへ行こう!

 

そうと決まればサッサと支度して……

 

いや、今日めちゃ寒いぞ😵😨🥶

 

もうすぐ4月だというのに昨夜はこの辺りでも雪が降ったそうです。

 

革ジャケットで行くつもりでしたが、クローゼットからウインタージャケットを引っ張り出して出発!!

 

素直にサトノエキカフェがあるダムへ向かわず、矢作川のほとりで日向ぼっこを兼ねた撮影会😌f:id:nabewox:20190324185941p:image

まだまだ寒いけど景色は春っぽい色になってきています。

 

土曜日は終日どんよりとした曇り空でしたが、今日はお天道様が顔を出してて陽が当たる場所は暖かいです😊

f:id:nabewox:20190324190444j:image

しばらく川沿いを歩いて散策してましたが、ツーリングの集団が何組か通過したのをキッカケに僕もリスタート。

f:id:nabewox:20190324190744j:image

長閑な風景が広がる三河の農道。

シングルビートを奏でながらドコドコ走ります😆

 

矢作ダムの周遊道路に入り、岐阜県側の奥まった場所に古民家を改装した資料館を更にカフェにしちゃったサトノエキカフェがあります。

f:id:nabewox:20190324200314j:image

手前の駐車場は既に車が多く停まってました……こりゃ混んでるかな?

 

入り口です😊

f:id:nabewox:20190324200729j:image

入り口から入ると広い土間があって、そこで靴を脱いで座敷に上がるのですが、今日はちょっと寒いのでコタツやストーブがある座敷はお客さんで賑わってました。

 

その点、僕はバイクですんでウインタージャケット着てますから縁側でも平気……というか縁側が良いね😊

f:id:nabewox:20190324201835j:image

 

碁盤のテーブルにお冷とお手拭き。

奥には……なんちゃら木馬?😅

f:id:nabewox:20190324202025j:image

 

縁側からは矢作ダム湖畔を眺めながら、時折通過する車やバイクのエンジン音が聞こえる。

f:id:nabewox:20190324202620j:image

 

中のお客さんが寒いからと障子を閉めちゃってるので、縁側を独占状態です😁

f:id:nabewox:20190324202418j:image

あ、これ……ヘルメット被ってるんじゃなくて手に持って顔を隠してます🤣

 

 

冬期休業明けでオマケに混み合っていた事もあり、少しランチが出来るの遅れましたが、古民家の周りを散策したりして暇つぶし☺️

f:id:nabewox:20190324203055j:image

 

うまい豆腐屋さんがあったのかなぁ🤭

f:id:nabewox:20190324203254j:image

 

お待たせしましたぁと僕の大好きな唐揚げランチ見参😆

f:id:nabewox:20190324203454j:image

地元の食材を使っていて本当に美味しいのです。

この日は同じ串原にあるハム工房から仕入れたスペアリブが目当てのお客さんが多かったみたいですが、僕は唐揚げ野郎なのでブレずに唐揚げです😁

f:id:nabewox:20190324204354j:image

 

御馳走さまでした☺️

f:id:nabewox:20190324210629j:image

まだまだ忙しそうだったのでセルフサービスではないけど、食べ終えた食器を中へ運びついでに食後のコーヒーをお願いしました。

 

コーヒーを待っている間に駐車場の近くにあるトイレへ用を足しに行くと……

一台のSRが入って来て僕のSRの後ろに停めた……あ、同じ40thサンバースト!

 

と、とりあえずトイレで用を足して出て来たら、そのSRオーナーさんが僕のSRとのツーショットを撮ってたので、僕も声を掛けて写真撮りました😁

f:id:nabewox:20190324211144p:image

今日は三重のミーティングは行かなかったんですね!って言ったら……

 

え、何ですかそれ?😳

 

って感じだったので、SNSやブログチェックしてる人ばかりじゃないんだなぁと改めて思いましたね😅

 

コーヒーを飲んで少し落ち着いたサトノエキカフェを後にします。

 

いつもの様にR363で帰ろうかなと思ったのですが午後からの予定を思い出し(危うく忘れるとこだったw)たので、ちょっと寄り道して……

 

近くに何となく良い雰囲気の場所があったので😁

f:id:nabewox:20190324211852j:image

ノスタルジーな雰囲気がある商店街。

 

昔はこんな劇場がたくさんありました☺️

 

歳をとった為かノスタルジーを感じる物が大好物となりました。

 

あ、SRもそれで……か?