SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

夏の熱対策

梅雨入りしたかと思ったら急に暑くなってアタフタしちゃう(^_^;)

 

本日の予想最高気温は38℃ヽ(´▽`)/

真っ昼間にバイク乗ったら死ねるレベル。

 

でも、バイク乗りたいアンポンタンは早起きしてお出掛けするのだ。

 

てな訳で、午前5時起床!

6時半発!(ちょっと遅くなりました)

矢作ダムへ向かうよ!

 

なんだかんだで矢作ダムは久しぶりです。

 

いつもは素通りする溜まり場に知り合いがいたのでちょっとだけご挨拶。

f:id:nabewox:20240709060534j:image

お天気も微妙なので直ぐに走り出します。

タイヤがそろそろ交換時期であまり曲がらない感じですが、少しだけ回してちょい休憩。

f:id:nabewox:20240707144013j:image

油温は80度前後で安定してます。

オイルクーラー付ける前だと100度前後は間違いないはずなんだけど……。

 

実際、冬場はエンジン好調を体感出来るし、油温が80度超えると異音が出たりパワーダウン(回してもスピードが乗らない)する。

f:id:nabewox:20240709061445j:image

帰り道でも信号で止まるとみるみる80度超えていくけど、走り出すとスーッと80度以下に下がっていく。

こりゃ良い(´ー`)

 

ガソリン入れに行くとスタンドの前で高級車?が、道のど真ん中でエンコしてた。

f:id:nabewox:20240709061925j:image

何が原因か分からないけど…メンテナンス大事。

 

ちなみにエンコって昭和の略語ですが、エンジン故障の略なんだそうです。

エンスト→エンジンストップと同じ感じですね。

 

今はもう使わないねぇ(´ー`)