SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

おばあちゃん市・山岡へ(朝活)

X(旧Twitter)で知り合ってチョイチョイ一緒にツーリングしてるYouさん(MT-07)

 

道の駅 おばあちゃん市・山岡の味付け油揚げが気になったらしく、朝活がてら一緒に行きましょうとお誘い受けました😁

 

7時半に矢作ダム集合なので6時チョイ過ぎに家を出ようと駐輪場へ行くと、バイクカバーにセミがとまってたよ😅

f:id:nabewox:20230805130358j:image

何年も土の中にいて、やっと地上に出てきても1週間しか生きられない。

そんなとこにいないでもっと青春?を謳歌してほしいと、そっと摘んで大空へ放してやった。

 

ジジジーと鳴きながら飛んでいったかと思ったら、どこからかカラスが現れてパクッとセミを咥えてご近所さんの屋根へ😳

 

チョン、チョン!とカラスがクチバシで突っつく度にジー、ジジー…とセミが鳴くのだが、だんだんとジジジ…ジジ…ジッ…ジー…………🥲

 

自然界の厳しさを暫し呆然としながら見ていたが、セミの分まで長生きしようとバイクで出発!(なんとなく罪悪感)

 

こちらから出た時は比較的涼しくて快晴☀️

しかし、矢作ダムに近付くにつれ路面には所々ウエットパッチが🤔

どうやら数時間前に猛烈な通り雨が降った模様。

もうウエットパッチどころじゃない😳

f:id:nabewox:20230805135711j:image

こりゃ気持ちく(広末涼子風)走れんなと諦め気味で走ってると愛知県側は土砂崩れで通行止め🫠🫠🫠

f:id:nabewox:20230805141452p:image

仕方無く岐阜県側をモッサリ走ってYouさんと待ち合わせしてるダムの東屋へ

 

既にYouさん到着してて朝ごはん食べてた。

f:id:nabewox:20230805140134j:image

Youさんもこのコンディションでは全然楽しくないっすよと🥲

 

まぁ今回の本当の目的はおばあちゃん市の油揚げなので、小さな事は気にしないで出発🙃

 

1箇所すんごい砂が出ててちょっと驚いた😳

f:id:nabewox:20230805140716j:image

矢作ダムを抜けてR257からR418に入り岩村方面へ向かいます。

 

こんな感じだと恵那辺りもコンディション良くないかなーと思ったけど、暫く走っていないしせっかくだからと裏ばあちゃんルートを走る事にします。

f:id:nabewox:20230805141251j:image

これが大正解😁😁😁

ウエットの矢作ダムで溜め込んだストレスを爽快に晴らすことができました。

 

さすが民家近くのネコちんは矢作のケモノと違って右側通行厳守してる🤔

f:id:nabewox:20230805141429p:image

ちょっと砂が出てる箇所もありますが……

f:id:nabewox:20230805141715j:image

基本的にとても走りやすかった😁

やっぱこのルートは良いねー🙆

f:id:nabewox:20230805141903j:image

一気に阿木川からおばあちゃん市へ

f:id:nabewox:20230805141951j:image

道の駅の営業時間前に着いてしまった。

f:id:nabewox:20230805142046j:image

バイク泥だらけかと思ったらそうでも無かった😮‍💨

道の駅がオープンするまで水車の前のベンチにYouさんとボケっと座って話をしながら待つ。

 

あ、止まってた水車が動き出した。

ちゃんと水力で動いてるんだね。

以前、ここの水車は電気で動いてると聞いたのはデマだったか🤔

 

お目当ての油揚げと妻に頼まれたトマトを購入して撤収。

f:id:nabewox:20230805142623j:image

これ、ちょっと焼いてビールと一緒に食べると美味いんですよ😋

f:id:nabewox:20230805142723j:image

Youさんも買ってたけど気に入ってくれるかなー

さて、時刻は9時を過ぎて暑くなるかと思いきや、少し曇ってるから意外にも暑くない。

陽射しが無いと良い感じだね。

 

もう少しポイント稼いで行くかとR363沿いにあるパン屋さん『カッタン』へ

f:id:nabewox:20230805142945j:image

ここのパンも美味しいと評判なんだけど、ちょうど少し前に自転車ん団体様が来てたみたいであまりパンの種類が無くて残念(ま、買ったけども)

 

Youさんはそのまま瀬戸品野ICから東海環状線で帰路へ。

僕は三国山を下りてそのままキターク

ガソリンめちゃ高けーな(170円)

f:id:nabewox:20230805143210j:image

Youさんから無事帰宅の連絡もあって久しぶりに1人じゃなく楽しく走れた土曜日の朝でしたー😁