SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2016 初詣

新しい年になり、はや4日です。

元旦は親戚で集まり飲み食い(・ω・)

2日は初詣へとなぜか諏訪大社

イメージ 1

本宮は凄い混雑でしたが、何とか参拝して絵馬も書いてきました。

イメージ 2

せっかく諏訪まで来たのに上社本宮だけでは何なので、前宮にも行きました。

イメージ 3

良い雰囲気です。
本宮の混雑が嘘のように静かな前宮でした。

下社春宮と秋宮も行くつもりでしたが、人波に酔ってしまい温泉へ(笑)


100人が立って(笑)入れる湯船があるという片倉館です。100人なのに千人風呂とは此れ如何に( ̄▽ ̄)

イメージ 4

しかし、長野県諏訪市にある昭和の初期に建設された大衆浴場(平成23年には国重要文化財にも指定)で、風情ある天然温泉です。



確かに館内は昭和初期の洋館の趣があり、とても素敵です。

イメージ 5

白いドレスの貴婦人が『ごきげんよう』と降りてきそうな階段でございます。

イメージ 6

お風呂は製糸工場の女工たちが一度に大人数で入れる?様にと造られたそうなので、ゴージャスという感じではないのですが…やはり趣がある…と言うしか(^_^;)

休憩所も懐かしさを感じさせる造りで、飲食も出来るので長居してしまいます。

イメージ 7

地ビールは妻が頼みました…念のため。

イメージ 8

のーんびり寛いでから帰路につきます。

渋滞もなく、妻と娘も大満足の初詣ツアーでした。

あ、歴史を感じさせる造りの建物の横にあった謎?の物体は…

テルマエ・ロマエの顔出しパネルでした。

イメージ 9


まぁ…私が脱げばこんな感じなのでさほど笑えませんが、大学生くらいの若いカップルの可愛らしい彼女がやった時に、彼氏と横にいた私が同時に吹いて彼女が照れ笑いしてたのが妙に和みました( ̄▽ ̄)