SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

文鳥がやってきた

ひょんな事から文鳥を飼う事になりました( ̄ー ̄)

オスの桜文鳥です。

イメージ 1


手乗りで人馴れしてるんで可愛いです。

最初は予定外だったのでプラスチックのカゴを合わせた簡易鳥かご(´・_・`)

イメージ 2


取り敢えずはエサ食え、エサ。

イメージ 4


神経質な鳥だと環境が変わるとエサをなかなか食べないと聞きましたが、そこは一安心。
月曜日に家に来たので鳥かごをペットショップへ買いに行く時間が無く。アーマーゾーンで鳥かごをポチリンコすると…

鳥かごが到着。便利ですなぁ( ̄ー ̄)


SANKO イージーホーム クリアバード35WHです。

イメージ 3

前後面がクリアなプラスチック樹脂となってまして、鳥かごの中が観察し易いです。
ま…高級感はありませんけど、天板がパカっと大きく開いたり、手前の開口部はかなり大きいので鳥かごのメンテナンスも簡単に出来ますね(^-^)

普段はあまり鳴かず静かなんですが、部屋から出て行こうとすると…

∧( 'Θ' )∧:ピャ、ピャ(どこへ行くの?)

寂しげに鳴くんですわ( ̄ー ̄)

飼育書も買いましたよ。

イメージ 6


これは自分にとっての読み易さが重要になりますので、通販では無く中身の確認出来る本屋さんで買います。
イマドキはネットで調べちゃえば良いじゃんって思われるかも知れませんが、私は飼育書購入は生き物を飼う時の基本だと思っております。

水浴びもやってくれました( ̄ー ̄)


※上手く再生できない時はこちらから


今日はペットショップでアレコレと買い物してきました。

バナナ(試験管?)型の給水器。

イメージ 7


コレは良いですね。糞が容器に入って水が汚れる心配もなく場所も取らない(^-^)
いざとなれば給餌器にもなります。

そしてこちらは外付け式バードバス。

イメージ 8


まだ警戒して入ってくれませんが、上手く慣れてくれればこんな感じでパチャパチャやってくれるハズ( ̄▽ ̄)

イメージ 5



後は主食以外のカルシウムやビタミン摂取する為のボレー粉と青菜(青梗菜)です。

イメージ 9



いや~、可愛いっす。

イメージ 10

これから宜しくね(^-^)