SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

秋の味覚

食べ物が美味しい季節になりました( ̄▽ ̄)

少し前にテレビで中津川の栗きんとんを特集してたんですよ( ̄▽ ̄)

実は一昨日、久しぶりにバイク乗るんで何処へ行こうかと家族団欒中に話を出しましたら、季節物だし栗きんとんを買ってきて~と嫁様が言ってたんですが…昨日のブログの通り、結局洗車だけで終わったんですよね。

そしたらその夜、嫁様が怒る訳ですよ。どーして栗きんとん買ってきてないの!ってね。

嫁様のアタマは既に『栗きんとん脳』になっており、今日中に栗きんとん食べたい~・(ノД`)・ってなってましたんでシャ○レーゼへ行ってみたんですが…栗どら焼きと栗大福しか売って無かった(買ってましたがw)


そして今日。
家でのんびりしていたら、嫁様が栗きんとん買ってきて!って言うのです。

てっきり今日は買い物に付き合ったりしてバイクに乗れないと思っていたので、よっしゃ~wってなもんで出発しましたよ( ̄▽ ̄)

この3連休は行楽日和の予報
少し寒くなったからと言ってウインタージャケットを着るまでもないだろうとレザージャケット

イメージ 1


腰の辺りがシートバッグに擦れて少々ダメージ受けてたのでラナパー塗布しました (^-^)


さて、中津川の栗きんとんといえば『川上屋』『すや』が有名ですが、今回は先日観たテレビ番組で知った『伊那屋』へ行きます。

ルートはR363で行こうとしましたが、時間短縮の為に瀬戸から多治見(日本一暑い)へ抜けてR19からR257へ入るという、ドつまらないルート(単調で車多し)を選択(´・_・`)

しかも、恵那辺りを走ってたら…

イメージ 2


激しく雨降ってきたよ!どーなってんだ?

スマホの充電をストップして、カメラや濡れちゃマズい物をシェルシートバッグへ避難。


ちょいちょい休憩を挟みながら、眠くなりそうな車のペースに付き合って走り…やっとこさ伊那屋さんに到着(^-^)

イメージ 3


お母さんと娘さんがやってる小さなお店なんですが、昔ながらの製法を変えずに少量を店頭だけで売っています。

元々は、今でこそ有名になってしまった某栗きんとん屋の職人さんから先代がその製法を受け継ぎ、今なおその製法を守って栗きんとんを作っているんだそうです。

イメージ 4



シートバッグのサイズ的に6個入りが限界なので2つ買います。

イメージ 5


6個じゃ少ない!って文句出るからね(^_^;)


帰る頃には雨も上がり、晴れ間が戻ってきましたよ(^-^)
道の駅 花街道付知でトイレ休憩

イメージ 6


帰りのルートは雨が止んだとはいえ、路面が濡れていたのでノンビリと…でも車が多いR19はなるべく走りたくないので阿木川ダム経由してR363を使いましたが、こちらは雨降らなかったのかな?
あまり路面が濡れてないや。

とはいえ…
前日に綺麗に洗車したのにこの有様…(´・_・`)

イメージ 7


久しぶりにサンデードライバーとタラタラ幹線道路を走り、気疲れしちゃいましたんで今回は水拭きオンリー

イメージ 8


常に綺麗にしてれば、時にはササッと手短かにやっても綺麗になるってモンです( ̄▽ ̄)

家に帰ってさっそくティータイム

イメージ 9


しっとりとしていて栗そのものの味、いやこれは美味い(^-^)

普段は煩い嫁様もこれには御満悦で、明日も買いに行く!とな?

いやいや、明日は久々にソフトテニスレッスンがありますやん。

しかし、一応ツーリングマップルで近辺を調べておきましょうかね

イメージ 10