SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

夢の岡崎(4th kick-start)

この時期は凍結や塩カルが嫌で山間部へは行かない。

なので、何かしら理由付けてセコセコと走り回っているのですが、なかなか長距離は走れません。

そんな時、関東ブログ友だちのharuさんが新年早々の伊勢志摩ツーリングでトラブってしまい、その愛車CB400 SUPER BOL D'ORは岡崎のホンダドリームで修理を終え、この土曜日に引き取りに来るという。

haruさんとは2016年2月に僕がharuさんのブログにコメント入れてからのお付き合いなので、もうすぐ丸3年ですがお会いした事はありません(^_^;)

土曜日は仕事場の照明をLEDに変える工事の立会いを頼まれていますが、朝少し顔を出せば大丈夫そうなので用が済み次第ホンダドリーム岡崎へ向かえば……もしかしたらharuさん(とお連れさん)にお会い出来るかも知れない!(・∀・)

朝9時に会社へSRで向かい、業者さんに指示を出して作業をお願いし、何かあったら携帯に連絡をくださいと言って離脱(笑)

SRを暖機運転してたら二人の職人さんが『めちゃ綺麗なSRですね』と話しかけてくれました。
一人の方はホンダのFT500に乗ってるそうで、僕のSRが新車だと知ると『え!まだSRって新車で買えるんですか?(゚Д゚)』っとかなり驚いていた。

思わぬところで楽しくバイク談義が出来て楽しかったのだが、いざ出発の前に例のキックスタートの儀式が……

彼らの熱い視線の中、頼むから1発でかかってくれ!っと祈る気持ちでキックペダルを蹴り降ろす!

エンジン無事始動しました~(・∀・)

安堵とともに軽快に市街地を走り抜け、適当にR248を目指します。

なぜ適当なのか?
そう、僕のSRにはETCもUSBコネクタも無ければスマホマウントさえありません。

なので前日にツーリングマップルGoogleマップにて経路を予習して、ホンダドリーム岡崎がR248沿いにある事を確認。

豊田方面から岡崎の標識に従ってR248を進めば辿り着けるだろうと
思った訳です。

どこら辺だろう?
安城手前のコンビニで休憩

イメージ 1


Wi-Fiを利用して現在位置と次に曲がる地点を確認します。

しかし、標識の見難さもあって軽く道に迷いUターンを連発しますが、SRは狭路でもストレス無くヒョイヒョイとUターン出来るので助かります(^-^)

そうこうしてるとホンダドリーム岡崎に到着しました~(・∀・)

イメージ 2


あ!奥のトップケースが付いた黒いスーパーボルドールはharuさんのだ!

イメージ 8



……とここでスタッフさんが僕についてくれたので、ホンダ車で興味のあるスーパーカブのC125やモンキー125の説明を受けた。

すると、説明を受けている最中にスキール音と衝突音が!!

目の前のAEONがある交差点で乗用車同士の右直事故で車が一台横転している(゚д゚;)

スタッフさんと『た、助けに行った方がいいのかな?』と話していたけど、既にドライバーの無事も確認出来ており、終始お店から様子を見ておりました。

僕はトイレを借りに店舗内に入ったのですが、その時にお店には僕しかお客さんが居ない事を知りました(^_^;)

……とその時!
スマホに呼び出しの電話が。

最初に指示された箇所の数機のライトが既にLEDの工事がされているとの事で、一度現場に戻る事になってしまいました(´・_・`)

ざ、残念ですが……また適当に渋滞を避けながら名古屋方面へ戻ります。

道草をしながら……

イメージ 3


帰って来ましたが、職人さんには帰ってもらって図面を確認しながら間違えて取り付けてあったLEDランプを僕一人で付け替えました(^_^;)

クタクタになりましたが、最後の洗車は欠かせません。

デイトナのブラシは空冷フィンを洗うのに重宝します(^-^)

イメージ 4


水をエアーで飛ばして

イメージ 5


ピカピカになりました

イメージ 6


いつまでこの状態を維持できるんでしょうか……油断してるとあっという間にサビが出て来そうですね(´・_・`)

本日の走行は113キロ。

イメージ 7


3.8リッター給油で燃費は29.7km/l

総走行距離は436キロとなりました。

残念ながらharuさんには会えませんでしたが、12万キロ走ってるharuさんのスーパーボルドールは遠目に確認出来ました(^_^;)


SRはそろそろ点検出さないとな……(´・_・`)