SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

MT-09 タナックス シェルシートバッグ

いよいよGWに入りました。

予定していた飲み会が主催者都合で消滅してしまい、いきなり暇を持て余す連休初日ですが…

幸い?午後からお天気が思わしくなく、走りに行くのもアレなんで以前から取り寄せてあったシートバッグのフィッティングをしましょうかね(・∀・)

実は以前にもシートバッグの記事は書いたのですが、この記事のシートバッグは容量の大きい一泊ツー以上のバッグなんですね。

僕は基本的に出来るだけ身軽にバイクに乗りたいので、今迄はレッグバッグひとつにデジカメや財布、鍵類、滅多に買わないけどお土産を放り込んできました。

しかし、季節の変わり目にはウインドブレーカー、夏場は水分補給のボトル等も携帯したい…って事でミニマムサイズのシートバッグを探していたんです。

ネットではこちらのシートバッグが評判良かったんですよね。

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確かに小さくて形も良いんですが、実際に付けてる人に見せて貰ったらもう少し容量が欲しいなと(4リットル)…

かなり悩んで…

忘れかけたw頃にこのシートバッグを見つけてセールまで待ち、やっと買ったけどフィッティングが面倒で放置してました(^_^;)

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さて、このタナックスのシェルシートバッグですが、サイズが大きい順にGT、MT、SSと3種類あります。

名前的にはミディアムサイズのMTを選びたいところですが、僕が買ったのはSS(5リットル)です。

とりあえずシートにフィッティングベルトを取り付けますが、やはりMT-09のシート(タンデム部)は狭くて薄いのでベルトがかなり余ります(´・_・`)


シート下にはETCもあり余分なスペースがありません。
余ったベルトを纏めて押し込むと、シート脱着に負担が掛かりシートが外れなくなったりします。

なので仮付けして余ったベルトはカットする事にしました(・∀・)

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カットすると端部分のアジャスターの抜け留めが無くなるので処理が必要になります。

ライターで炙ったりするのも手ですが、僕はミシンで同じ様に縫い留めする事にしましたよ(・∀・)

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…漢は手縫いだな(ミシンの使い方がわからず断念)

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老眼が徐々に進行中の為…

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針に糸がなかなか通せませんでした(´・_・`)

三つに織り込んで縫い付けるのですが、こーゆーチマチマしたこと大好きなんで結構上手く出来ちゃいました(・∀・)

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ちなみに右側は最初の仕様。
僕が縫ったのは左側です。

全てのベルト端を処理したら、再びバイクに取り付けてみます。

タナックスのKシステムベルトは従来のシートに潜らせるベルトより自由度があり、シート下もスッキリするのでオススメです。

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上手いことシートベースの突起やロック部を避けていますね。

はい、取り付け完了です。

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ベルトはカットしたので外に出していますが、工夫してバタつかない様にするつもり。

以前から持ってる古い15リットルタイプのシートバッグはこんな感じですが…

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タナックス シェルシートバッグSSはこんな感じです。

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…やはり何も無い状態が一番カッコ良いね(笑)

また迷走するかもしれませんが、取り敢えずはコレでいきます。

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シートバッグを外した時は付属のアダプターでベルトを繋げば、一々シート外してベルト取らなくても良さそうです( ̄▽ ̄)