SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

車検を終えて

さて、ユーザー車検を終えて先ず最初にやるべき事は……

……そうです、元に戻します(・∀・)

それと同時にコキコキになりつつあるチェーンも交換しちゃいます。
今回、交換するチェーンはこちら
D.I.D 525VX シルバー(110リンク カシメジョイント)

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交換に使うツールはみんな大好き「かし丸君」(・∀・)

先ずは古いチェーンを外す為にピンを抜きます。

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しっかりピンが抜けるまで締め込みます(°_°)
グラインダーで削らなくても「かし丸君」なら簡単に抜けます。

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切れたら分かるコキコキのチェーン(´・_・`)

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最近ちょっと引き回しが重かったからなー

新しいチェーンはシルバーメッキにしました。
正直、純正と同じスチールでも良かったんですけどね。

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では切れたチェーンと新品チェーンをタイラップで繋ぎます

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写真では残ってますが、余ったタイラップはちゃんとカットします(・∀・)

繋いだらグルグルとホイールを回して古いチェーンと新しいチェーンを入れ替えます。

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付属グリスを塗りたくったジョイントピンで繋ぎます(・∀・)

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Oリングを挟んでプレートを当てます。

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エッサエッサと締め込んでプレートを圧入します。

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プレートの高さをチェック(隣のプレートと比較)して圧入完了(・∀・)

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仕上げにカシメます

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カシメ具合をチェック!
上手くカシメる事が出来てない場合はやり直しです。

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チェーンの張りを調整しつつ、錆び防止のグリスを拭き取ります。

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新しいチェーンは気持ちいいです(・∀・)

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あと、スマホマウント(RAMマウント)のアダプターをU字タイプから……

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ハンドルポストのマウントボルトと共締めタイプに交換(・∀・)

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スマホマウント付けると殆ど分からないけどね(^_^;)

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最後にハンドガードを取り付けて……
はい、元通りです
カッケー(°▽°)

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これでやっと車検が終わった~( ̄▽ ̄)