SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

大井川パーシーちゃん

いや、ツーリング。

 

巷では三連休に浮かれてる皆々様方で至る所賑わっておるそうですが…

 

私ゃ三連休初日にいきなり告別式ですよ。

いや、そんな事言っちゃイカンのですけどね😣

 

日曜日は朝から防災訓練と自治会イベント?に挟まれた形のこの土曜日。

走るなら今日しか無いんですよ。

(ホントは金曜日から一泊で遠出するつもりでしたが)

 

んで、前回みたいに早起きしちゃえば遠出してもダメージ無いのでは?

 

もはや何のための趣味なのか理解不能でござる

 

7時半出発!

名古屋ICから新東名へ

 

やっぱ120キロ区間はSRにとっちゃただの地獄だったのですが……

 

掛川PAまではノンストップ!

次の島田金谷ICにて下界へ!

f:id:nabewox:20231104220751j:image

 

473号を北上して川根温泉へ向かいます。

ちょっと混雑してたのでスタンプだけ押して退散😅

f:id:nabewox:20231104214403j:image

473号から362号に入り…

道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘(ちゃめいかん)

f:id:nabewox:20231104225044j:image

トイレ休憩とひと通りお土産を購入して、再スタートしようかと思っていたら、まだ入ってない施設があったので覗いてみたらお茶を美味しく淹れる体験をしているというので300円払って体験してみることにした。

f:id:nabewox:20231104225009j:image

軽く考えて受けたのだが、座敷に上がるのでブーツを脱がねばならぬ😳

f:id:nabewox:20231104225342j:image

ブーツ脱ぐのが面倒で、もう座敷に上がる前から後悔する😮‍💨

 

しかし、いざ座敷に上がるとガイドさんがついて本格的にお茶の淹れ方を伝授してくれる。

f:id:nabewox:20231104225618j:image

茶葉を急須に入れ、最初の湯を湯呑みに入れてからハート形の入れ物に移してから急須の茶葉へ満遍なく注ぎ5秒経ったら湯呑みへ注ぐ。

f:id:nabewox:20231104230038j:image

一杯目はお茶というよりは出汁の様な味がする。

f:id:nabewox:20231104230125j:image

ぬる目のお湯で淹れる事により、お茶の味がより際立つのだそうです。

更にニ煎目は湯呑みへ半分ほどお湯を注ぎ、そのまま急須へ。

f:id:nabewox:20231104232302j:image

5カウントして湯呑みに注ぎ飲むと……

おや、お茶らしい味がほんのり出てきました。

f:id:nabewox:20231104232448j:image

三煎目も同じ様に……(なんかこの辺り若干違ったかな🤔)して湯呑みに注ぎ飲んだ後にお菓子(羊羹)を頂きます。

f:id:nabewox:20231105073758j:image

まあ、革パンのオッさんが静々とお茶を嗜む姿は異様な光景でしたが、ガイドの優しいお姉さんは

『お客様はオートバイですか?帰りしなに受け付けに言ってくださればヤエーステッカーをお渡ししますよ

と言ってくださいました。

 

ありがとうございます♪

こうしてライダーのイベントに協力してくださる姿勢に頭が下がります🙇‍♂️

まさか和装の女性からヤエーステッカーという言葉が出るとは思ってもいなかったので、僕のリアクションがおかしかったかも知れませんけどね😅

 

その後はお湯が無くなるまでお茶を頂いて退室いたしました。

いや、ホントにお茶は美味しかったですよ♪

 

お次は大奥井音戯の郷のせんず駅へ

トーマスイベントやってました。

トーマスおらんけど😅f:id:nabewox:20231105114841j:image

最初はここが道の駅とは思わなかったんで通過するところだった。

f:id:nabewox:20231105115402j:image

スタンプは門を潜った施設の中にありますとの事でズンズン入っていきます。

バイクのイベントも開催されていた?

f:id:nabewox:20231105115522j:image

ジビエ

f:id:nabewox:20231105115603j:image

無秩序的な感じでちょっと面白かった😁

f:id:nabewox:20231105115644j:image

しかし、この後はこの先にある『もりのいずみ』という温泉♨️へ行くつもりだったけど、この時点で既に13時を過ぎている🤔

こりゃ温泉は無理だな……

 

行きは高速使ってきたのでクネクネ成分不足がちな僕は帰りは下道で帰ろうと思っていた😤

森町抜けて道の駅 くんま水車の里へ寄って帰る計画だった。

 

一応、コンパスナビにルートをセットして意気揚々と復路スタートしたが……

 

行きには見た事ないノスタルジーな風景

f:id:nabewox:20231105121513j:image

大井川鐵道 駿河徳山駅とか

f:id:nabewox:20231105121649j:image

なぜか77号を走らされてる🤔

 

おかしい……

f:id:nabewox:20231105121819j:image

ヤバない?

f:id:nabewox:20231105121837j:image

最近の熊騒動で怖くなった僕はUターン

f:id:nabewox:20231105121926j:image

10キロ以上走ってたから20キロは無駄に走った😱

時間もガソリンも無駄にしてしまった。

ここいらはガソリンスタンドが無いし、あっても有人で高いので、何とか無給油でツーリングを終わらせたかったのだけど、既に200キロ以上は走ってる。

 

くんま方面へ向かって走れば山奥ゆえにガソリンスタンドなんて期待出来ない。

 

こりゃもう高速で帰るしかないか…😮‍💨

 

島田金谷まで戻ってきて高速のろうと思ったら、インターの向こうにセルフのエネオス看板が!

f:id:nabewox:20231105122438j:image

入れるでしょ😌

 

その後はガソリンを気にする事なくビューンと帰ってこれました。

 

メーター振り切りの術(振動が五臓六腑に染み渡る)

f:id:nabewox:20231105122807j:image

遠州森町PA

f:id:nabewox:20231105122923j:image

かけ蕎麦食った

f:id:nabewox:20231105123104j:image

後はノロノロ走って17時には帰宅できましたー😁

もっと早く出るか、お茶嗜むのやめるかしないと温泉まで行けないな😅

でも、道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘で買ったお土産の川根茶が

ポンコツの僕でも分かるくらいめちゃくちゃ美味しかったので、また行っても

やってしまうだろうな😁