SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SRユーザー車検(2回目)

またまた車検の時期がやってきました😌

 

初回のユーザー車検記事はこちら

nabewox.hatenablog.com

今回も自賠責保険は馴染みのバイク屋さんで先に継続してあるので、検査場の日にちを予約します。

やっぱイベントこなした後は休みが良いから11月10日の金曜日狙って予約を試みました😙

 

しかしですな…

 

僕はどうしようもない雨男でして、ホントここぞという時に雨を降らせます😂

 

もちろん、予約した時には天気予報はバリバリの晴れマークでしたが、モノの見事に前日にはその日だけ雨マーク。しかも高確率で😂😂😂

f:id:nabewox:20231109110522j:image

慌てて前日に予約をシフトさせます😮‍💨

 

まだまだ空いていたのですが、この予約が物凄い勢いでコロコロ変わります😳

 

お天気にも左右されるのか、本当に都合が悪くなり変更してるのか目まぐるしく😵‍💫😵‍💫😵‍💫

 

まぁでも僕はもうここしか無いんで9日の第3ラウンドで予約変更。

 

当日の朝、昼からだからとノンビリしようかなと思ってたけど、予約状況はどうなんかな?と確認してみると

f:id:nabewox:20231109113033j:image

あれ?予約一杯だったのにめちゃ空いてるやん😳

これなら早めに行っても出来るのでは?🤔

実は前回がそうだったのです。

 

それならちょっと早く行ってみよう😁

と9時に出発ー

f:id:nabewox:20231109113912j:image

光軸テスターを先に受けるか直前まで迷っていましたが、昼前に終われるならと先にテスター屋さんへ。

 

チェックしてもらうと殆どOKで無調整だったのですが、

振動が激しく安定しないw

ので回転数を上げて光軸が安定するポイントを探しましょうとアドバイスを頂きます😅

結果、2000回転が1番振動が少なくて光軸が安定している事が分かりました。

 

これにて完璧(多分)だと思い、悠々とユーザー車検の受付へ。

んがしかし!若い職員さんにラウンド外はまだダメと断られる😳

まぁそりゃそうなのかもだけど、暫く受け付け前の椅子に座って様子を見てたら年配の職員さんは柔軟に対応している模様🤔

 

受け付けラウンドの札看板が昼休みに入るから対応ストップとなった時にせめて受け付けだけでもと年配の職員さん狙って聞いてみたらアッサリOK🙆‍♂️

 

時間的にも次回は第2ラウンドでも大丈夫かな。

 

アホみたいに無駄な時間を過ごして(このブログ書いてたりしたけどね)検査開始30分前になったのでバイクを検査場前まで移動。

 

人生発ポールポジション

f:id:nabewox:20231109142104j:image

いや、ホントに午後ラウンド誰か来るのか?

もう10分前だけど…

 

と思ってたらポチポチと……

f:id:nabewox:20231109142438j:image

時間になって検査員がやって来たけど、この人がまたビックリするくらいの無愛想😳

 

最初、お互いに30秒くらい見つめ合ってたからね。

一応、僕は書類も出して準備してたんだけど、何も言わないし始めないから面倒くさくなって

 

『初めてですので教えてください』

 

と言ったら面倒くさそうに検査票出してと言われました😅(しかもめっちゃ小声で)

 

検査票を渡したらボソッと車検証も!と小声で言われました🥲

(なぜ検査票と車検証を出してと言えないか?)

 

午前ラウンドで何か嫌なことでもあったのか?

もうホント、マスクしてるのにボソボソとしか喋らないしニコリともしない。

いや、別に愛想振りまけとは言わないが、めちゃくちゃツマんなそうに仕事すんのやめてくんない?……とは思う🙂僕とは初対面でしょ?

 

まぁプローブに移ったら女性検査員さんと交代したのでそれまでの関係となりましたが、交代した女性検査員さんは凄く丁寧に対応してくれたのが救いでしたね🥰

 

光軸検査もアドバイス通りに2000回転キープでOK🙆‍♂️

 

無事に合格いたしました😁

f:id:nabewox:20231109163022j:image

てな訳で検査終了後は施設内の合格証発行場?にて全書類提出(車検証忘れた)し、

 

合格証発券後は窓口3番の『持ち込み箱』の中に全書類を入れる😌

 

待つ事5分……名前を肉声(しかも小さな声)で呼ばれるので窓口から離れない様に😑

 

新しい車検証と自賠責のステッカー含む全ての書類を頂いて任務終了😮‍💨(対応は良かった)

 

前回はこんな感じではなかったんだけどなー。

今回は印紙の窓口のお姉さんからぶっきらぼうで久しぶりにTHE お役所仕事でした。

 

ちなみに今回の費用は

光軸テスター代:1700円

    重量税:3800円

継続検査の手数料は今年(2023年)から引き上げられており、前回より100円値上げの……

    手数料:1800円

f:id:nabewox:20231110074737j:image

となっております。

 

何にせよ、また2年間走れるので良かった、良かった😊