SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウクレレ教室

さて、今日は九月最初のウクレレ教室です。

毎月、第一、第三金曜日の午後七時から一時間ちょいなんですが・・・

仕事を終えて、余裕を持って教室の前へ行くと生徒さんの女性が佇んでおります。

はて、どうしたんですか?と声をかけると、今日はレッスンの日ですよね?と。

見ると教室に灯りがついていない。

いやいや、今日で間違い無いので・・・

もしや、じいちゃん先生に何かあったのでは!

・・・と善からぬ事を考えつつ、じいちゃん先生の携帯に電話をしてみる。

すると、何度目かのコールの後に『もしもし?』と先生。

ワタシが『今日はレッスンの日ですよね?』と尋ねると、『え?今日は無いよ』とセンセイ。

しかし、他の生徒さんも教室の前で待ってますよと言うと慌てて出て来てくれました(笑)

教室は自宅の敷地内にある離れなのです。

どうやら今日がレッスン日という事を忘れて夕飯食べてた模様。

とりあえず、教室に入れてもらいましたが『まだ、夕飯の途中なんで・・・』とご飯の続きを食べに(笑)

その間、ワタシは教室内の写真を撮る事に成功しました。

まず、こちら。
教室の出入り口です。ドアを開けるとウクレレがジャラポロリーンと鳴るシステムになっております。
イメージ 1

じいちゃん先生の自作だそうです。若干のチープさがイイ味出してますね。

そして、壁にはウクレレと・・・ミニギター?
はて?前回には無かった様な気がするけど。
イメージ 2

生徒さんがウクレレを忘れた時とかレンタルさせてもらえます。
ウクレレ教室にウクレレ忘れる生徒さんいるんか?と思われるでしょうが、前回のレッスン時に一名おりました(笑)

こちらは、じいちゃん先生のスティールギター。
ワタシらがウクレレで戦後ハワイアンを奏でて、先生がこのスティールギターで伴奏してくれます。
イメージ 3

もうちょっと写真を撮ろうと思ってたら、先生が入ってこられました。
先生は『ん~?、ん~?』と本日のレッスンがビッグサプライズだった様で半信半疑でしたが、レッスンが始まる時間になって生徒さんが全員(といっても三人ですが)揃ったので、最終的には納得してました(笑)

レッスンを始める前に机の上にローココ発見!
イメージ 4

手に取って見てたら、先生が『あげるよ』と言ってくれたので戴いちゃいました。

さて・・・本日のセットリスト(笑)

1. ウクレレ弾こうよ(ジイちゃん先生オリジナル)

2. On A Tropic Night(南国の夜) ビギンでハイコード&カッティング練習

3. On A Little Bamboo Bridge(小さな竹の橋で) バックビート練習

encore
2と3を終了までくり返し・・・


今回は以上です!

さて、これ書いてる今日から毎年高齢恒例の白樺&ビーナス一泊ツーリングです。
朝飯食べて出発しまっす!!