うだる様な暑さの中、いかがお過ごしでしょうか?
この盆休みは家族と一緒に過ごしたのでマイZ250の走行距離は納車時から止まったままです。
しかし、盆休み最後の今日。
色々と確認も兼ねてちょっと走ってきましたよ。
ここは有料道路であって高速道路ではないので、60キロ規制されております。
まぁ、実際は80キロペースで流れていますが法定速度で走っているトラックの後ろについてコバンザメ作戦。
慣らし運転に関してですが・・・僕は俗に云う4000回転縛りを守っておりません。
Z250はレッドゾーンが13000回転からですので、半分の6000~6500回転くらいをリミットとして慣らせばいいと考えております。
もちろん、出来るだけ回転は抑えて走りますが、あまり低回転で走り続けると回らないエンジンになるという噂も真しやかに流れております故、そこは自己責任というやつです(笑)
とりあえず500キロ(ここでオイル交換)までは6000回転で抑えて、そこから100キロごとに1000回転増やしていきます。
当たり前ですが、回しても良いというだけで常にそこまで回すという訳ではないです。
そして、1000キロになった時点でオイルとエレメントを交換して慣らし終了・・・の予定です。
慣らし運転はエンジン以外にも駆動系や足回りの慣らしも兼ねてやることに意味があるので、なるべく無理のない様に色々と動かしてやるのが良いんじゃないかと思います。
さて、まずは会社の倉庫で軽く洗車します。
Ninja250のノンカウルバーションとしてやっつけデザインみたいな感じで言われることもありますが、
僕はトータルで良く纏まっていると思います。
リアスタンドはフックの場所がやや前よりな為か、ちょっと重さを感じます。
DUKEの時よりも若干やり難いですね。
う~ん、かっちょ良い(笑)
マフラーが腹下にあったDUKEと違い、でっかいサイレンサーとマフラーカバーが邪魔でスイングアームの掃除がしにくいです。
音に不満はないのですが、乗車時には踵がカバーに接触して気持ち悪いし、いずれマフラー(フルエキね)は交換してやろうと思ってます。
やっぱミラーがちょっと浮いてますね。
う~ん、バックシャン(古っ)
DUKEもカッコ良かったけど、フロントが低い分Z250の方がマッシブな感じがします。
もちろん、250のパラツインなので脱ぐと貧弱なんですけどね(笑)
ETCはヤマハのクッションポーチに入れてます。
車載工具と一緒に入れるといっぱいになるので上下に分けるトレイは外しました。
ちょっとゴチャゴチャしてますが、ナビはiPhone4sのアプリ、充電はサインハウスの『5V6A POWER CABLE』を使っています。
Z250のハンドルが思ったよりも低くてiPhoneの画面が斜めになってしまうので、ちょっと対策を考えて既にAmazonで発注済み。
マットブラックの外装にワックスかけたら、菩薩像の様なありがたいツヤが出てしまいました(Oh!)
まぁ、しかしマットブラックに拘りは無いので菩薩ブラックでオッケー。
一通り洗車してあまりに暑いので少しブラブラして帰ってきました。
総走行距離 168キロ
本日の走行距離 58キロ(少なっ)