SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2013.VenusClub 10周年記念ツーリング

ここのところ週末は雨ばかりで、マイZ250はピクリとも動かしておりませんでした。

しかし、8/31~9/1は毎年恒例となっているビーナス倶楽部のツーリングです。

なんとか慣らしを終えて、どっひゃーんとビーナスラインを走りたかったのですが・・・間に合わず。

慣らし状態でビーナスラインか・・・とショボクレておりましたが、どうやら台風が近づいてきている様でご近所のバイク仲間のマキさんとクルマで乗り合わせて行こうという事になりました。

そう、中止はないのです(笑)


前日にクルマの掃除もして準備万端で就寝。

翌朝・・・晴れとるやん?

マキさんとも連絡を取り合って、急遽バイクで行く事になりました!

バイクで行くという選択はすっかり頭から消えていたので、リセットして準備のやり直し。

どうにか7時には出発できましたが、中央道へ入るには東名高速を名古屋インターから京都方面へ行かなきゃいけないのですが、テンパっていたので『長野って関東甲信越だよねん』っと思い込んで静岡・東京方面へ爆走してしまった(笑)

暫く走って気がつき、三好インターで降りてまた三好インターから高速乗るという無駄骨・・・情けなし。


んで、何とか中央道を6000rpmの80キロで走行(まだ慣らしなのでね)していると、バヒューンと悪っぽいカワサキに抜かれました。
イメージ 1

一緒にクルマで行動を共にする筈だったマキさんです。

彼は僕のZ250が慣らしだという事を知っているので、ペースを併せて走ってくれます。(泣けるね~)

しかし、恵那山トンネルに入って暫くするとマッタリペースに飽きたらしくチギられました。(泣かされるね~)

その後は1人で悶々と走り・・・ノンストップで諏訪インターを・・・・・・通り過ぎました(笑)

ま、単調な高速走行はDUKEでもツマラナイと思っていたので、慣らしの250パラツインでは尚更ボケッとしてしまった様です。

仕方が無いので原PAに入ってちょっと休憩。
メッシュジャケットは連続で高速走行すると脱水症状になってしまうので水分補給もします。
イメージ 2

長野ということもあり、水分は『いろはす』のリンゴ風味です。

諏訪南ICを降りて、白樺湖方面へ向かいます。
諏訪ICで降りて混雑した街中を抜けるよりも、開放的な良い道で逆に良かったかもです。
イメージ 3

お天気はこの様にドンヨリですが、ビーナスラインをバイクで走れる喜びで心は晴れ晴れです。

バスの後ろについてしまい、のろんのろんと走ってると集合場所の白樺湖にある『きみまち庵』という蕎麦屋さんに到着。
ここはスノーボードクロスオリンピック代表選手の藤森由香選手のお父様がやっておられます。
この日はちょうど藤森選手もお店の手伝いに来てました。
イメージ 4

ダッタンそばが美味しいらしいのですが、僕は普通のざるを注文しました。
美味しいお蕎麦ですから、昼時は混み合う事がありますので要注意。
イメージ 5

朝から何も食べてなくて腹ぺこちゃん・・・生き返りました。


さて、メンバーのバイク紹介。

すぎさん(東北)のトライアンフ タイガーエクスプローラー。KTM990SMRから乗り換えです。
これ一台でどこへでも行けそうな感じです。存在感も半端無く、注目の的でしたね。
イメージ 6


さとさん(関東)のカワサキ Dトラッカー。
KTM690SMRも所有しておられますが、毎回このDトラで来ます。
つい先日も、このDトラで北海道へ行って来たそうです。見れば解りますがイジリ倒してあります。
ちなみに今年はトランポに積んで参加です。
イメージ 7


会長のにばさん(関東)もカワサキ Dトラッカー・・・いや、KLX250改ですね。
元々レースで使われていたこちらの車両は年に一度・・・この日の為だけに保険も入ります(笑)
こちらもトランポ積載組です。今回はタイヤが無いとの事でリアにフロントタイヤを履かせての参加。
イメージ 8


途中まで一緒だった・・・カワマキさん(中部)のカワサキ W650。
見た目は少々お下劣でも綺麗に乗ってます。
先週も日本海方面へツーリング行ってますよ、この人。
イメージ 9


言わずと知れた元世界GPライダー K&Tさん(中部)のカワサキ Z750。
マニアックなチューンが至る所に施されている750です。どんな事をしてあるかは・・・とても言えません(笑)
イメージ 10


今回、最小排気量KSR110で参加のきいろさん(甲信越)。
この車両でレースも参戦中です。こちらもトランポ組です。
イメージ 11


そして、Z250の僕ナベヲ(中部)です。
適当な写真ですが、高速道路を慣らし運転してきて憔悴しきっておりますんでご勘弁を。
イメージ 12


今回、クルマで参加されたメンバーさんが3名(りょーごさん、まささん、こむさん)居ますが・・・写真も無いので端折ります(笑)

たがが一泊ツーリングですが、長くなってしまったので次回に続きます。