SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2013.VenusClub 10周年記念ツーリング 其の二

前回の続きです。

さて、お腹も一杯になって~雲行きも怪しい~ので!
イメージ 1


とっととビーナスラインへ向かいましょう。

慣らし中のマイZ250は大型やレーサーにチューンされた車両にどうあがいても太刀打ち出来ませんので・・・フライングで出発(笑)

いつもなら霧ヶ峰まで行って休憩を挟むのですが、今回は昼食も食べ終わっているので一気に道の駅でもある『美ヶ原高原美術館』まで走ります。
一応・・・6000回転縛りは継続中です(笑)
イメージ 2


雲は多いけど道はドライです。
クルマも台風予報を警戒してか、いつもと比べたらかなり少ないです。
これ、休日(土曜日)昼間のビーナスラインですよ?
ちなみにここは前半のハイライト、霧ヶ峰手前のダブルヘアピン。
イメージ 11

フライングスタートした僕ですが、さすがに霧ヶ峰までに大型にパスされます。

なるべく回転数を落とさない様にして走るのですが、上り勾配があると回転数の維持が難しくなってしまうのです。

その内に、Dトラチームも迫ってきましたが、僕が頑張って走ってもフタをしてしまう形になるので譲りました。

そして・・・ミラーにはKSRが!!

いやいやいや、慣らしとはいえコチラは腐っても250。
レーサーとはいえ、ファイナルのセッティングをハズしてるKSR110にまで道は譲れませんよと。

頑張った結果、上り坂の往路ではさすがに抜かれる事は無かったです。(ホッ)

何とか美ヶ原高原美術館へ到着したのですが、非常に寒く、風が強く(バイク倒れそう)、視界も良く無いと・・・何も良い事無いので、滞在時間5分ほどで復路へ。

今度は下りで霧ヶ峰を目指します・・・KSRにつつかれながら(笑)

霧ヶ峰に到着!
いつもなら満車の駐車場もこの様にスカスカでございます。
イメージ 12


高原へきたらコレっしょ。
しかし、我々クラスともなるとノーマルなソフト(コレも美味い)は何度も食べているので『かりんソフト』を食す。
イメージ 13


ソフトクリームを食べながら色々と雑談タイム。
いやいや、リターンじゃないでしょ。
イメージ 14


にばさんのリアタイヤのフロントタイヤ(もう意味不明)
要するに、適正サイズのリアタイヤが無かったので余ってたフロントタイヤを履かせてきたという。
フロント120、リア120の曲がらない仕様(笑) 本当に曲がらない事を身を以て知ったそうです。
イメージ 3


ここで、僕が毎年ビーナスラインに来てるのに走ってばっかで良い写真を一枚も撮れてないんですよと、さとさんに言ったら・・・

『よし、良い撮影のポイントを知ってるからちょっと行ってみましょう』

っとナイスな撮影ポイントへ連れていってくれました。

こ~んなトコです。
イメージ 15


写真の腕はアレですが・・・景色はめっちゃ良くないですか?
もう、THE 高原って感じですよね。
イメージ 16


お天気も少し回復しました。
イメージ 17


フルフェイス被ったまま撮影してるとメチャ怪しいという事が、この写真から分りますね。
イメージ 18


楽しく走って遊んで大満足の我々・・・
イメージ 4


宿に到着。
バイクをトランポに積み込みます(3台)
宿の女将さんも『バイクを積んでくる人は初めてです』と半ば呆れて(?)おりました。
ちなみにこの宿では『バイク割引』なるものがあって、バイクでツーリングのお客さんに宿泊費の割引が適用されるらしいのですが、積んで来た我々にそれが適用されるのかどうかが会計の焦点でした(笑)
イメージ 5


夕食も滞り無く終わり(写真撮り忘れた)、いよいよビンゴです。
これも毎年恒例なのですが、テーマがその年の幹事さんから発表されるので、各自のセンスで1000円程度の景品を選んで購入し、だれが持ってきたか分らない様にラッピングして持ち寄ります。
10周年の記念すべきビンゴテーマは『10』に関するモノ。
読みかたでダジャレ、数字に関する引っかけ等何でも結構という事だったのでしたが・・・
イメージ 6


そして・・・最初のビンゴ者(っていうの?)は、なんと僕でした。
こちらは頂いた景品。10ミリのラチェットコンビレンチ。フレックスヘッドのカッコいいヤツです。
バトラックスのTシャツはオマケです。オマケとは言え、ハイテク素材の良いTシャツでした。
イメージ 7


他にはジュー(10)ジュー(10)焼けるタコ焼き器とか、『ジュー(10)シーフルーツ』のドーナツ盤(レコードです)や、銃(10)で的を狙って的中させないと鳴り止まない目覚まし時計やら、10代の気持ちを忘れないモノの詰め合わせ(?)等々
・・・ちなみにこちらは僕が持ち込んだ景品のテントウムシの蓋付きマグ。
テン(10)トウ(10)ムシ(6+4=10)・・・ってね・・・僕が選ぶ景品をことごとく却下する妻セレクトの一品です。
はい、すみませんでした。以後気を付けます。
イメージ 8


こうして夜は更け、一夜明けて朝食を食べてからお土産を買って、そのまま解散となりました。
記念ステッカーもいただきました。
製作してくださった方々(すぎさんと僕)、ありがとうございました(笑)
イメージ 9


いきなりビンゴ終わってからの端折り方が半端無いですが、終わりは本当にアッサリ終わる会なのです。
ツーリングと言っても現地集合、現地解散の投げっぱなしツーリングですし。
帰りは雨に降られない様に雲を見ながらノンストップで自宅まで帰ってきちゃいまして、雨対策でカメラもバッグの奥底へ放り込んだので写真もありません。


これでマイZ250の総走行距離は705キロ。慣らしもほとんど終わりました(え?)
イメージ 10

一日目の走行距離は332キロで燃費は26.9km/l(高速&ビーナスライン
二日目の走行距離は205キロで燃費は32.1km/l(オール高速)

また来年(^-^)/