SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ヘルメット考察

いや~
ブログって良いですね。

今のヘルメットって何時買ったかな?と調べてみたところ、ちゃんと備忘録にありました。現在のヘルメット購入記事

イメージ 6

SHOEI XR-1100 EL CAPITANなんですが、2011年5月22日の記事でした。



この時の記事に『6年は使う!』と声高に宣言しておりましたが…


あれ?


今年って2016年か。


…という訳でヘルメットは来年買うという事で1つの物欲は抑える事が出来ました(^_^;)


でも、色々と調べたので次期ヘルメットをちょっと考えてみる事にします。


私が今までに使ってきたヘルメットメーカーは『Arai』『SHOEI』『OGK』(現在はOGK KABUTOに名称変更)。

バイクの免許を取って最初に買ったのがアライのラパイドV3。

イメージ 1

ラパイドのグラフィックモデルだったけど、既に自分で塗り替えてます(・∀・)ワカイネ

調べてみたら復刻版が出たみたい。

イメージ 7



その後もバイク乗り換えてもアライのラパイド(白)を買って塗り替えてました(・∀・)ワカイネ

イメージ 3


その後にサーキットを走る様になってもアライの白ヘル。

イメージ 2

でも白ヘルは目立たないので練習や予選は白ヘル、決勝はカダローラレプリカでと使い分ける様になりました。

イメージ 8

ここまでずっとアライのヘルメットを不満無く被り続けてきましたが、シールド交換だけがやり辛くてショウエイの白ヘルに浮気してみました。

イメージ 5

シールド交換は劇的にし易くなりましたが、内装の傷みが早い気がして内装交換を何度かしました。
でも、被り心地も良くてX-8SP2ノビーレプリカを買っちゃいます。

イメージ 4

これは街乗りでDトラッカーに乗ってた時にもたまに被ってたのですが、盗難を恐れて白ヘルばっかり被ってたのであまり出番無く売ってしまいました(´・_・`)

そして、遂に第3のメーカー『OGK』を手にします。

OGKベノム

イメージ 9

ふざけて撮ったこんな写真しか残ってませんでした_| ̄|○

このベノムを6年使い、今のショウエイ(えるかぴたん)になったのです。

ヘルメットは合う合わないがありますんでフィッティングは勿論、デザインも自分の気に入ったモノを買うのが1番でありす。

とりあえず、今まで使ってきたメーカーの中で『こりゃ合わないわ』ってのは無いので選ぶなら…

ショウエイならZ7の白ヘル。

イメージ 10


あんまり好みのグラフィックモデル無いので白ヘル。グラフィックモデルより安いしね(^-^)

ただ、新型のX-14も気になるところ。

イメージ 11

ショウエイはシールドの脱着は1番やり易いね。

OGK KABUTOならRT-33

イメージ 12


シールドも脱着し易く、眼鏡スリットが入っているチークパッド、リプレイスシールドが使用出来るシールドとコスパはかなり良い。

アライならRX-7X スペンサーレプリカ。

イメージ 13

アンタのバイクはヤマハMT-09でしょ!
こっちじゃねーの?と突っ込まれそうですが…

イメージ 14

イヤイヤ、スペンサーにもヤマハ時代があったので別に良いんです( ̄▽ ̄)

しかし、ヘルメットメーカーも中高年を誘う術を使いまくっておるな(^_^;)