SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

思い立ったが…アレだ

ここのところ、悪天が続きバイクに乗れないでいる。

仕事のストレスをバイクで発散している僕としては非常に危機感を感じるのだが、もう今週末までは待ちきれんと思ってたら木曜日の今日は勤労感謝の日でお休み!

走りて~(・∀・)

しかし、又もやお天気微妙。

そして嫁様は勤労感謝の日も出勤(´・_・`)
雨の日も台風でも自転車で通勤してる嫁様…
せめて僕が休みの時くらい車で送迎してあげたい(・∀・)←ヤサスゥイー

おまけに娘は期末テストの真っ只中で図書館へ連れて行って欲しいとのこと。

バイクに乗るのはまたの機会かな…


前日夜には暇人カワマキ氏から

『あしたは、コーヒー飲むの 付き合って🎵』(原文ママ

とかなり漠然としたLINEが入っていたが、コレ読んで『わー楽しそう、ぜひ行きたいです』って思う人が何人いるか(笑)

せめて何処へ行くのかくらい書いて欲しいわ(´・_・`)

ま、家族の送迎しなきゃならんので泣く泣く?断りましたが(・∀・)


それでも娘を図書館へ送り届けたら少しだけ時間が空いたよ!

そして路面は若干濡れてるけどお天道様が顔を出したよ!

よっしゃ!
先週さんざん悩んだ冬物ライディングパンツを何とかしよう(・∀・)

さっさと着替えて久しぶりのバイクに飛び乗り、替えのパンツ(下着ではない)をシートバッグに詰め込んで出発~(・∀・)

イメージ 1

久しぶりに走るのが市街地なので、アクセル開けたくなる衝動をグッと堪えてセーフティライド…

クシタニ名東店に到着(・∀・)
しかし、シャッター降りてて一瞬休みかと思った…少し早かったみたい(^_^;)

イメージ 2

僕の冬の定番パンツはクシタニのカントリージーンズなのですが、もう彼此10年以上前に購入。
ブログは場所を変えて2005年から続けているけど、コレを購入したという記事を探しても出てこない…って事はそれ以前に購入してるんだろうな。

今回はそのカントリージーンズをカスタマイズしちゃおうと(・∀・)

そもそもこのカントリージーンズはシルエットはGパンなのに素材は家庭用洗濯機で洗えちゃうウォッシャブルレザー。

見た目は普段着っぽいけど実は革パン。しかも撥水性が高く多少の雨でも全く平気という優れモノ。

これ一本持ってれば間違い無い…ま、ネックはお値段ですけど…ちょっと無理してもその価値はあると思います!

前置きが長くなりましたが…

先ずは履いて現状を確認します。

イメージ 3

基本的に10年以上前のGパンをモチーフにしてるんで、股上が深くてストレートなのにダボついたシルエット(因みに現行モデルのシルエットは時代に合わせて改善されています)

イメージ 5

僕自身のウエストは当時から殆ど変わってない…それどころかむしろ若干細いくらいなので余裕があります(・∀・)

全体的にダボっとした感じ、分かります?

イメージ 4

そして、一番直したい部分は裾の長さ!

実はコレを買った時に乗ってたバイクは多分カワサキのDトラッカー。
Dトラはオフ車ベース故にバイクに跨った時、膝の曲がりが比較的緩やかになります。

しかし、今のMT-09は着座位置とステップポジションがDトラと比べるとかなり近いので、跨ってステップに足を置くと膝を深く曲げる為に裾がずり上がってしまいチンチクリンの寸足らずになるんですよ。

コレはカッチョ悪いし、下手すると靴下が出てしまい走るとスースー寒いのですわ(´・_・`)

店長とあーだこーだと相談しまして…

◯ウエストを4センチ詰め

◯ヒップを4センチ詰め

◯太もも~膝まわりを4センチ詰め
(但し、この間は自然なラインが出る様に)

◯裾幅を1センチ詰め

◯裾伸ばし7センチ(笑)
(裾は切りっぱなしで)

イメージ 6


数字だけ見るとオイオイ大丈夫?ってな感じですが、今迄にも何本かカントリージーンズのカスタムをしている店長のアドバイスを参考にしたので大丈夫でしょう(・∀・)

久しぶりにお邪魔したので店内を散策…

イメージ 7

新しいチェストプロテクターを試着したり(・∀・)

イメージ 8

お客さんの波がひいた時を見計らって店長さんと話をして…

楽しい時を過ごしました。

帰りは持ってきたUNIQLOの暖パン履いて帰ってきたけど…コレ結構暖かいね(・∀・)
コケたらズル剥けだけどw

また、カントリージーンズが仕上がってきたら報告します(・∀・)