SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

備えあれば憂いなし(Jump Starter)

お正月休みも終わりましたねε-(´∀`; )

皆さまは車やバイクのトラブルはありませんでしたか?


僕は学生時代からJAFに加入しております。
車でジムカーナをするのにB級ライセンスが必要だった為ですが、ライセンスと言ってもJAFに加入して講習受けるだけなんで誰でも取れます。

しかし、結局ジムカーナは殆どやらずにバイクのレースへと夢中になってしまうのですが、JAFはずっと継続して会員になっております。

当時はJAFのサービスは車だけでしたが、2005年からバイクも対象となりロードサービスが受けれる様になりました。

かれこれ30年会員となりましたが、JAFさんを呼んだのは…無いんですよ、ありがたいことにε-(´∀`; )


でも!今までが大丈夫だからと言ってこれからも大丈夫だとは限りません。

過去に一度だけ、ネット購入した中華バッテリーが1年後の伊豆ツーリングで御臨終となり赤男爵様のお世話になって何とか帰ってきた事がありました(^_^;)

JAFさんの要請ランキングを見ると…
車はバッテリーあがりが1位

イメージ 1


そしてバイクは…
あれ?全く一緒じゃないですか。

イメージ 2

しかし、バイクのキー閉じ込みってどんなんだ?

寒い冬場は特にバッテリーが弱ってしまい、僕のMT-09も最近ちょっと怪しいです(^_^;)

そんな訳でジャンプスターターを購入してみました。

イメージ 3

付属品はブースターケーブル

イメージ 6

非常時にLEDライト
モード変えればSOS信号やストロボモードになります。

イメージ 9

各モバイル用のコネクタケーブル。そうスマホの充電も出来ちゃいます(^-^)

イメージ 7

サイズ(縦×横)はiPhone7より少し大きい位でほぼ同じ。

イメージ 4

厚みは2倍チョイになってしまいますが…

イメージ 5

付属の携帯セミハードケース

イメージ 8

これに入れちゃうとティッシュボックスより一回り小さいくらいなので、バイクで普段から持ち運ぶには少し大きいかな(・∀・)
遠出した時の御守りにしましょ。


イマドキの車はスペアタイヤさえオプションになる時代。
パンクしたら直ぐレスキューってのもどうかと思うのですが、バッテリーあがりもモバイルバッテリーを買ったと思ってジャンプスターターを購入しておけばJAFさん呼ばなくてよくなるんじゃないかな。

年会費払ってるからって繁忙期に小さなトラブルでも来い来いではね…JAFさん大変でしょ(´・_・`)


…と僕は思うのです。