SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

凍結路

朝早く実家の親父から新しいパソコンを買ったので設定してほしいと頼まれた。

前日は夕方から雪が降って今朝もかなり寒かったが、バイクに乗る口実が出来たと家を出た。

駐輪場でバイクを引っ張りだしてセルボタンを押すも弱々しくセルが回り続ける…
ありゃ、これは先日購入したジャンプスターターの出番かなと思った瞬間にエンジンに火が入り、静かな住宅街にアイドルアップされた排気音が響く。

メーターの外気温計で気温は4°Cを表示している。

ノーマルマフラーとはいえ、あまりノンビリしていても近所迷惑なのでゆっくりと発進。

前日に降った雪で日陰は凍結しているところもある。

以前に自転車の女子高生が交差点で凍てついた白線に乗り、盛大にすっ転んだのを目の当たりにしているので、交差点での右左折には細心の注意を払う。

最初の交差点は難なくクリア。

次なる凍結ポイントは橋だが、凍結防止剤の塩化カルシウムが撒かれているはず…
テラテラと光る路面を注意しながらゆっくり走行する。

何事も無く無事に実家に到着。

イメージ 1

アップデートの待ち時間にフクピカで簡易洗車。
簡易とは言っても塩化カルシウムはサビを発生させるので足周りは念入りに。

イメージ 2

パソコンの設定はアップデートを繰り返して延々と続き、ソフトのインストールまで完了する頃には夕方になっていた。

お土産にチョコレートを貰うがミニマムシートバッグからはみ出してしまう。しかし、今日の戦利品なので意地でも持ち帰る。

イメージ 3


その夜、また雪がチラついたので翌日のテニスが心配だったが…

イメージ 4

この状況でレッスンを強行し、シューズは泥々となる。

…良い休日だったが、早く暖かくなって欲しい。