SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

代車生活

さて、本日は先週行ったモトスクエア名古屋イーストへ我が社長のモトグッチV7スペシャルを修理に出さなければならない。

なぜ社長が行かないのかって?

寒いから(´∀`)



さて、久々の我が愛人号w

イメージ 1


バッテリーが心配だったけど、一発始動( ̄▽ ̄)

イメージ 2


異色ではあるけど、これもネオクラシックに分類されるんだよね。

しっかり暖機して出発。

今日はエンジンストップの症状は出なかったけど、一度しっかりスイッチボックスをチェックする為に代車を借りて預かってもらう事になったのです。

もうひとつ、ついでにクラッチが重いので社外品のレバーに交換して欲しいってのが今回の依頼。


僕が二つ返事で引き受けたのはこの代車が目当てだと言っても過言ではない( ̄▽ ̄)

モトスクエア名古屋イーストはこんなお店なので…
https://youtu.be/zLBtuxghipE


代車も当然輸入車を期待しちゃいますよね!こんなのとか(´∀`)

イメージ 5




受付を済ませ、用意された代車の場所へ案内されると…


こ、これは!

イメージ 3



SnakeMotors77(外部リンク)

イメージ 4


SnakeMotorsは北野たけしや所ジョージがプロデュース(だっけ?)したバイクを製作してたと思うけど、こんなクラシックレーサータイプのやつあったんだ。

ではどうぞ、と言われて跨りましたが…前傾キツすぎる(´∀`)

エンジンは空冷シングル223ccのキャブレターという懐かしいフィーリングw

イメージ 6



ミラーはどう調整してもちゃんと後ろを映してくれんし、ブレーキはおそらく片押しワンポッドでレバーをフンギュと握っても全然止まらないww

ODOメーター見ると380キロしか走ってない(慣らしも終わってねー)試乗車なのかな。

暫く走ってもアイドリングが落ち着かないのでオカシイと思ったら、チョーク全開でアイドリング調整してある(´∀`)

チョークを戻すとストンとエンストするので、アイドルスクリューをガンガン戻してやるとやっと落ち着いた。

こんなんキャブ車に乗った事がないライダーだったら分かんないぞい(´・_・`)

イメージ 7



ハッキリ言って速くないし、少し回転数を間違えると物凄い振動に襲われる(´∀`)

でも、少し走って静かな場所で停めて眺めてると結構カッコイイなと思う。

ソレっぽいクルマやバイクとすれ違うと必ずガン見(好意的な)されるし、注目度は高いなと感じた。
多分、このバイクとすれ違ったら僕も見ると思う。


しか~し!

前傾姿勢がキツすぎて会社のガレージへ帰るまでにキツく曲がった膝と腰、ヘルメットの重さがダイレクトにのし掛かる首などにかなりの負担が掛かり、到着した頃には疲労困憊でした(´・_・`)

無事に預けてきた事を社長に報告する時、ちょっとイタズラしてやれとロケットカウルをアップで送信( ̄▽ ̄)

イメージ 8


社長も代車は何だろうね~なんて少し期待してたからドゥカティかなんかと見間違えたんだろう(マジか?!ってw)

ショップからガレージまでたった20キロ弱しか走ってないけど、本当に疲れたので家に帰ったら爆睡w

なかなか乗る機会の無いバイクに乗れたのは良い経験になりました。
税別で60万という価格には驚いたがこれだけ個性的なバイクなら納得かな。

イメージ 9



最後に社長にもタネ明かしをしたけど興味はあるみたい(^-^)

イメージ 10



…欲を言えばもっと別のバイクに乗りたかったけどね( ̄▽ ̄)