SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

You're my sunshine

安室奈美恵さんが引退するそうな…

一年後に(・∀・)


さて、先日。
ヤマハのアレ…そうR1に試乗する機会がありました。

イメージ 1

僕は他のバイクに乗ると自分のバイクがやきもち焼いて調子悪くなるという話をちょっと信じてるので、自ら進んで試乗する人ではないのですが…

最新のフラッグシップマシンを目の前に出され、何処を走ってきてもいいよ(高速も)と言われちゃ、じゃあ少しだけ…ってなりますよね?(・∀・)

ガソリンも補給してくれます

イメージ 2

び、ビーナスラインとか行ってもいいのかしら?ε-(´∀`; )

モード切り替えやらの納車説明wを聞いて…

じゃあ、ちょっと行ってきまーす

イメージ 3

ぶおーん…カチ(シフトアップ)…ぶおーん…

あ、クイックシフトだった(・∀・)

ぶおーカチぶおーカチぶおー

アクセルを戻さなくてもシフトアップ出来るクイックシフトシステム(QSS)。

なるほど、こりゃシフトアップが早い(・∀・)

シフトダウンはクラッチを切らなきゃいけないが、慣れるのも早いし何より楽ちん( ̄▽ ̄)

アクラポビッチが付いていたが、アイドリングから低回転では本当に4発?って感じの音(´・_・`)

イメージ 4

しかし、回転数を上げていくと官能的な音と共に怒涛の加速ε-(´∀`; )

トラクションコントロールシステム、スライドコントロールシステム、ローンチコントロールシステム、リフトコントロールシステムとゴチャゴチャとハイテクな制御システムが付いてるらしいのですが、僕にゃよく分かりません( ̄▽ ̄)

パワーモード切り替えシステムはA、B 、C 、Dとモードがあり、Dは全てにおいてマッタリしてたので直ぐにCへ。
…街中を走るならCが気楽に走れるかな。

イメージ 5

AとBも使ってみましたが、やはりちゃんとサーキットで使ってみたいですね。

なにせ普段の走行ではスピードなんて出さない僕でも気が付くととんでもない数字がメーターに表示されてるんで…(^_^;)

もちろん、出そうとして出してる訳じゃなく、MT-09の感覚でメーター見ずに走ると、車体の安定感からか全く不安無くスピード出ちゃってるんです。

これは恐ろしや( ̄▽ ̄;)


さすがにビーナスラインまではアレなんで、近所の交通量が少ない道で…

イメージ 6


す、すげー

今時のSSってこんなんなんだ。

結構、走り回ったつもりだったけど、時間はそれほど経っていない。
久しぶりのキツい前傾姿勢と視界を確保する為に頭を支える首が短時間で悲鳴をあげてる(´・_・`)


いやー、楽しく乗れました。


…で、帰りに自分のMT-09に乗ったら色んな意味で極楽バイクだと感じてしまった…いや、良い意味でね(・∀・)

複数台持てるならSSも良いけど、一台しか持てないならMTシリーズって良い選択なんじゃないかなと思うのです(^-^)

イメージ 7