SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ぜるさんとショートツーリング

3年程前にブログで知り合って以来、コメントのやり取りで交流してきた『ぜるさん』から週末土曜日一緒に走りませんか?とお誘いを受けました。

しかし、週末は雨予報(´・_・`)

天気予報が好転するのを祈りつつ、行き先やルートを練ります。

果たして、金曜日の時点で予報は午前中なら何とか持ちそうな感じなので、近場の走り慣れたルートを提案して決行へ~(・∀・)

集合場所はいつも甥っ子と合流するガソリンスタンド

イメージ 1


朝から曇天で今にも降り出しそう(´・_・`)
軟弱モノなので単独走だったら家で寝てる(^_^;)

集合時間は8時。

ぜるさんのCB400 S/Fが到着

イメージ 2


ブログで交流があると初対面でも初めて会った気がしない。

ブログって文面からその人の人間性はある程度読み取れるものですって別のブロ友さんが言ってたんですが、本当その通りだと思いますね(^-^)

そしてブロガーお約束の写真を撮る姿を~(・∀・)

イメージ 3


ブログでお互いを知っているので話が尽きませんが、雨雲が迫ってきてるので出発します。

行き先は阿木川ダムにしましたが、ルートは僕に任せてもらったので単独走の時に走るチョコマカルートを走ります(・∀・)

なるべく他の車が走っていない道を選んで走るので、若干遠回りしてるのですが、車の後ろについてボヘーっと走るよりは楽しい(気がします)

飛ばしてないけど1時間ちょっとで阿木川ダムに到着(・∀・)

イメージ 4


KCレプリカのカッコ良いドゥカがいます

イメージ 5


ご自分でお料理もされるぜるさんはタケノコを買いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

イメージ 6


僕も何かお土産をと思ったのですが、思っただけで出発します~(・∀・)

ここで、以前かんてんラーメンに興味があるとぜるさんがブログに書いていた事を思い出し、ルートを少し変更して山岡駅かんてん館へ

イメージ 7


ここは小さな無人駅に併設されている寒天ミュージアムとレストランです。

イメージ 8


あれ、前に来た時には無かったぞ?

イメージ 9


我々の目的は寒天ラーメンなのでミュージアムの奥にあるレストランへ直行です。

メニュー

イメージ 10


まだ10時前なのでラーメン?って感じでもなくは無いのですが、この寒天ラーメン、カロリーはなんと通常のラーメンの1/3というシャアの真逆(喜ばれるなら同等か)のポテンシャルを秘めたラーメン。

イメージ 11


バイクブロガーでもありグルメブロガーでもあるぜるさんは麺類を紹介する時、リフト作業を欠かしません。

イメージ 12


でも、確かにこの寒天の麺は半透明なので、スープに沈んでるとカメレオンみたいに擬態してる様でよく分からない。
ってな訳で僕も真似してリフトアップ……

イメージ 13


確認したら以前来た時もやってました(・∀・)
ラーメンに添えられていた寒天のお菓子と……

イメージ 14


寒天入りの柚子ジュースを飲んで(コレ、美味しい!)

イメージ 15


先程は買えなかった家族への土産を買って……

イメージ 16


道の駅おばあちゃん市・山岡までの快走ルートを雨雲に怯えながらひた走り(道の駅はスルー)、ちょうどお昼時に帰着となりました~(・∀・)

結局、最後まで雨には降られず、お互いの自宅が近いので殆ど同時くらいに家に着いたと思います。

今回は天候に振り回されちゃいましたが、次回はもう少しロングなツーリング出来るといいなぁ(^-^)

追記:寒天かすていらの食レポをするのを忘れてました。

イメージ 17


さっそく家族で食べてみましたが、寒天を感じることが出来ませんでした(´∀`*)

ふんわり感は無く、どちらかといえばカチッとした食感です。
普通のかすていらも売っていたので、違いを知りたい方は2つ買って食べ比べる事をお勧めします(・∀・)