SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

消えゆく昭和の遺産

ネオクラッシック(ネオクラシカル)なんて言葉があるけれど、430円で文字通りドップリ浸かれる本物のクラシックがあると聞いたら……

 

雨降る金曜日、せっかくの有給休暇だけどバイクに乗るのは早々に諦めて日曜日に開催される名古屋ウィメンズマラソン参加受付(妻のね)の為にバンテリンドームナゴヤへ行き、さてその後は?🤔

 

そういえば!

会社の銭湯大好きな友人から瀬戸にある昔ながらの古き良き銭湯が今月末で廃業してしまうので、是非是非行って少しでもお金を落としてあげてください😔と言われていたのを思い出した。

 

それならと一番風呂を目指して瀬戸市にある日本鉱泉さんへ向かった。

 

ちょうど開業(16:30)する少し前に到着😁

 

まだ暖簾が出ていないので、パッと見ると普通の古い家屋に見えるのだが……

f:id:nabewox:20210312203216j:plain

 不自然に玄関がふたつ・・・🤔

 

時間になるとこの通り😳😳😳

f:id:nabewox:20210312212608j:plain

入り口が男湯と女湯で分かれております

 

中に入ると思春期の男子なら誰もがあのコックピットに座るのを夢見たであろう『ザ・番台』が!!😳😳😳

 

さすがに写真は撮れません😚

 

しかし、ドラマの様に若い男子(稀に可愛い女子)が照れながら番台に座ってることは無く、 御年配の女性が湯銭を徴収しております😌

スーパー銭湯は娯楽施設としての要素が高いので金額の規定なく、それぞれの施設が自己判断で利用料金を決定していますが、銭湯は「一般公衆浴場」の範囲で地域により金額が決められています。ちなみにこの地域は430円。

 

番台にも驚きですが体重計なんて・・・このタイプ、何十年振りに見たことか😳

f:id:nabewox:20210312225922j:image(画像は拾い物です)

 

そしてそして!このシンプルなマッサージチェア

f:id:nabewox:20210312230218j:image(こちらも拾い画像でスンマセン)

残念ながら男湯のマッサージチェアは故障してるらしいですが😔

 

脱衣所の上部にある富士山タイル絵はとても細かく大変珍しい物だそうです。

これらの物はわざわざ集めた物ではなく、当時からある本物の選手たちって事が凄い😌

 

さて、浴室にはいると少し大きめの浴槽1つ、薬湯が1つ、熱湯が1つ、電気風呂wが1つ

 

先に身体を洗ってから全ての湯に浸かってみましたが、今ではスーパー銭湯では見かけなくなった電気風呂がビリビリ効いて笑えました🥳🥳🥳イカれるw←個人差あるそうです

 

あ、スーパー銭湯みたいに据え置きのシャンプーやボディソープは無いので各自持ち込みです。

 

ここの銭湯は水道水ではなく、井戸水を汲み上げているのですが湯当たりが良くて上がった後もなんとなく気持ちが良いです😌😌

 

基本的に入り口から入って直ぐに脱衣所となるので風呂から上がって着替えたら連れ合いを待つ場所はありません。

昭和の歌謡曲で男女が銭湯から出て外で待ち合わせる場面が歌われたりしてましたが、なるほどそういうことなのねと納得です。

 

妻もまだ出てきてないので、先に外に出ると……

f:id:nabewox:20210312232105j:image

銭湯ファン?の方たちが雨の中で撮影されておりました。

思わず『どちらからですか?』と訊ねたら、

照れながら『三重からなんです😊』と。

 

彼等と少しお話をしたのですが、この銭湯はかなり有名らしく、今月末で廃業というニュースは銭湯ファンに激震が走ったそうです。

非常事態宣言が解除されてからは遠方の銭湯ファンが日帰り😳でわざわざやって来ているんだとか。

 

そういえば若い女性もひとり、一頻り銭湯の写真を撮ってから暖簾を潜って入って行った。

 

あと2週間ほどですが、特に昭和生まれの方は時間を作って行きべき価値のある銭湯だと思います。