SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ふらっと陶祖まつりへ

せとものの街、愛知県瀬戸市

 

そこで陶祖まつりが開催されるというので妻が茶碗を買いに行くと朝から準備していた。

 

この週末はお天気があまり良くないので僕はすっかりバイクに乗るのを諦めており、他にやる事も無いので軽い気持ちで付き合うと言ってしまった。

 

てっきり車か電車で行くもんだと思っていたが、無駄に元気な妻はママチャリで行くと言う。

 

えー、ウチから祭り会場まで10キロくらいあるよ😨

 

妻は20インチのミニサイクルで僕は娘の24インチ。ちなみに娘のは変速機アリだが妻のミニサイクルは変速機無し🤣

 

しかし、妻は毎日パートに行く3キロの道のりをこの無変速のミニサイクルで走り込んでいるので不気味なほど速いのだ😳😳😳

 

お祭りへ向かう河川敷でも普通に千切られそうだった。

 

河川敷から出て街中に入るとポツポツと雨が降ってきた……と思ってたら雹になった😱

 

コンビニに避難したついでにトイレ休憩。

 

暫くして雹がやんだので再スタートしたが、大通りに出たらまた雹が降ってきた😱

どうやら雹を僕らが追いかけてる感じ?🤔

 

この日は少し寒かった事もあり、雹が耳に当たるとピシッと痛みを感じたので目の前にあったハンバーガー屋さんの屋根下へ再び避難。

 

この動画をTwitterにアップしたら『めざましテレビ』のスタッフから番組で使わせてほしいと

DMがきた😳

快諾したら実際に翌朝のめざましテレビ内で使用されてたよ。

本当は電話取材で当時の様子も音声で放送させてとお願いされたけど恥ずいから断った😚

 

無事に会場に到着し、腹が減ったので久しぶりに味噌カツを食べた。

f:id:nabewox:20210420222530j:plain

トンカツは端から3番目が1番美味いと思う

名古屋近郊に住んでいるからといって味噌カツをしょっ中食べている訳ではない。

ヘタしたら10年以上振りか?いや、美味しかったけども。

 

ちょっと趣のある街並みを堪能しながらお目当ての陶器を探す。

f:id:nabewox:20210420222956j:plain

此処いらでは有名なY字路

写真を撮り忘れたけど(何となく店内の撮影は気が引ける)若い作家さんの作品が多めのお洒落な陶器屋さんとか、昔からずっとその場所で営業してる陶器屋さんとか・・・

 

色々と見て回って頼まれていた茶碗や家族分の蓮華を買った。

 

晴れ予報だった筈だが、ご覧の通り暗雲立ち込める爽やかなお天気😂

f:id:nabewox:20210418230639j:plain

また河川敷を自転車でヒーコラ走る

逃げるようにママチャリ漕いで帰宅しました。前を走る妻は僕が遅れても待つ事無くサッサと行ってしまうお方なので、一度完全にチギられて信号待ちしてたらUターンして戻ってきてくれました・・・情けな🥲

しかもその晩、買ってきた蓮華(ひとつ)は落として割ってしまい、一度も使わずに闇に葬る事となった🥺

 

ちょっと落ち込んだけど、翌日に会社のパートさんが大阪へ引っ越す娘さんの手伝いをしたついでにとお土産でカールを買ってきてくれた😚

愛知県ではもうカールは買えないので久しぶりに食べたカールに涙した😭

f:id:nabewox:20210420224106j:plain

でも大好きだったカレー味は無いのよね

中学生の頃、夜の塾の帰りにコンビニ寄ってカールのカレー味とアーモンドビッグバーと月刊少年サンデー買って夜更かしするのが小さなストレス発散だったな。