SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

昭和の喫茶店

今朝は河川敷を下流に向かってチャリンコ飛ばした。

妻が5時頃起きてジョギングに出掛けたのを僕がチャリンコで30分後に後追いしたのだ。

 

少し前に妻とお揃いで購入した携帯竿で釣りが出来るポイントをチェックする目的があったからである。

正直、直ぐに追い付くだろうと鷹を括っていたのだが、走れど走れど妻の姿は見えてこない。

『犯罪にでも巻き込まれたか?』とスマホのランニングアプリで位置情報を確認するとまだまだ先を走っている。

意外にも人間は速く走れる事が出来て、ママチャリは遅いという事がよく分かった。

f:id:nabewox:20220130232949j:image

そして、やっと追い付いた頃には目的地にほぼ到着しており、直ぐに折り返しとなったのである。

ポイントは良い感じで淀んでおり、寒さで食いの悪いであろう魚でも釣れそうな良場であった。ただ、大型の鯉の魚影も確認できたのでちょっと怖い。何しろ我々のロッド(竿)に大型魚が掛かった日にゃ糸切るかロッド折るかの二択しか無い。

 

さて、来た河川敷とは別の支流沿いに走って帰宅。

f:id:nabewox:20220130234408j:image

軽く朝食を腹に入れて、午後からは今年大学生になる娘が昭和感のある喫茶店に行きたいと言うので、娘と妻と僕の3人でテクテク(かなりの距離を)歩いて行ってきました。

f:id:nabewox:20220130234347j:image

 

確かに雰囲気は昭和です。

f:id:nabewox:20220130234521j:image

敷地内の車庫には430グロリア

f:id:nabewox:20220130234745j:image

店先のメニューサンプル

f:id:nabewox:20220130235019j:image

お店は老夫婦でされていて店内もゆったりしています。

 

食事は僕が鉄板焼きそば定食、娘は鉄板ミートスパゲッティを食べました。妻はエビピラフを頼んだのですが、後でエビは入っていなかったと笑っておりました。

f:id:nabewox:20220131074016j:image

クリームソーダとチョコレートパフエ(メニューに書いてある)

f:id:nabewox:20220131073807j:image

良い意味で何もかもが普通なんですが、それがまた昭和っぽい🤣

 

娘も凄く気に入って、また来たいって言ってたんですが……

支払いを終えて外でお店の外観を改めて見てるとメニューディスプレイのウインドウに張り紙がある。

f:id:nabewox:20220131082212p:image

そういえばタバコのにおいがしてたなー

 

2020年の4月から施行された健康増進法により、喫煙可能店で分煙してないから20歳未満は入店禁止なんだそうな😳

f:id:nabewox:20220131082519j:image

知らずに入ってしまったけどバカ真面目な娘はショックだったみたい。

僕も普通の喫茶店で未成年が入れないって事にとても驚いてしまった😳